Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『NVIDIA GameWorks』とは

Sponsored

f:id:Loxley:20151123142347j:plain

PCゲームを起動すると"GameWorks"というロゴをよく目にします。さて、これはどういうものなんでしょうか。カラー的にNVIDIAに関係しているのはわかりますが・・・。

GeForceからRadeonに変えてNVIDIAの周辺技術に疎くなってきたのでちょっと調べてみました。  

 

GameWokrsとは 

4Gamerの過去記事を参照すると、エンジン的なものではなく、

NVIDIAはGameWorksを「ゲーム開発フレームワーク」と説明しているが,実のところ,はっきりした実体のあるゲームエンジンやゲーム制作ツールではなく,NVIDIAが提供する「ゲーム開発者のための開発技術支援」の総称といった意味合いが強い。

どうやら開発者への技術支援が主なようですね。

そのコアテクノロジーは以下の3つからなるようです。

  • GameWorks Research
  • GameWorks Library
  • Developer Tools

GameWorks Research

人的支援システムで,要は,NVIDIAの技術開発スタッフが,ゲーム開発スタジオから受けた技術的案件に関する研究を行い,ソリューションを提供する。

GameWorks Library

これまでNVIDIAが「NVIDIA SDK」としてリリースしてきたグラフィックス技術サンプル&ドキュメント集や,物理シミュレーションエンジンSDKの「PhysX SDK」,プログラマブルレイトレーシングエンジンSDKである「OptiX SDK」などをひとまとめにしたもの。

Developer Tools

GPUデバッギングツール,単体使い切りの支援ツール群,DCCツールのプラグインソフトなどを総称している。

関連記事

NVIDIA,ゲーム開発者のための開発技術支援ブランド「GameWorks」を発表 - 4Gamer.net

我々がGameWorksに力を注ぐわけ | NVIDIA

GeForce最適化

いろんなゲームやベンチマークソフトで「GeForce最適化」と言われているものは、おそらく「NVIDIA GameWorks」を利用しているものだと思います。Radeonを利用する場合に比べてfps値が数%上になることがよくあります。

GeForceの隆盛とRadeonの没落

NVIDIA GeForceは高価なイメージがあり高嶺の花で、私はいつも(今は潰れてしまった)PCショップのワゴンセールでバルクのRadeon HD xxxxを買ってました。爆音ファンだけど安いわりに性能よかったんですよね、HD6870とか。同じくワゴンセールで買った安物ファンに換装して使ってました。(ブロワーファンとかうるさくて使い物にならないです・・・)

なんだろう、このワークスマシンとプライベーター的な差。(=ω=)

GeForceの暗黒時代はGTX480が出ている頃だったかな。当時はハイエンドカードが爆熱・爆音仕様で嫌われてました。その後5xx系で盛り返し、6xx系で省エネとパフォーマンスを両立させ、7xx系でマイナーチェンジを行い、高性能な9xx系を投入して一気にシェアを拡大させました。一方、ライバルのRadeonは加速度的に没落していきます。相次ぐAMDのリストラでドライバの性能・品質向上が改善できず、先日ついにRadeon Softwareを発表してドライバ・ソフトウェア・プロダクトをリスタートすることになりました。

Radeonの復活なるか

GCN1.2とRadeon Softwareで少しはRadeonもシェアを取り戻せるといいですね。このままだとNVIDIAのビデオカードが高いままだし。

最後に、じつはハードウェアの出来自体はRadeon側が優れていました。しかし、NVIDIAは上記のGameWorksなど開発技術者の支援を行い、ドライバや開発ツールなどの改善を行うなど地道な労力が実り今日のGeForceの圧倒的なシェアを得ました。翻ってRadeon側を見るとAMDの相次ぐリストラで技術力を失い、なかなか浸透しない独自技術を発表して市場を混乱させ、やっと市場にある程度の理解を得たかと思うとやめてしまう。このAMDの態度に業界がそっぽを向いた結果が今日のRadeonのシェア率に現れていると思います。  

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

じつはコンソール機だとNVIDIAよりAMDの方が採用数は多いんですけどね。PS4ではAMDのカスタムAPUを採用していますし。

 

そんな私はRadeonユーザー。('ω')


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。