Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

今年使ったPC用ゲームパッド4つをレビューしてみました(2015年版)

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

Windows7~8.1で利用するゲームパッドをいくつか購入し、実際に使ってみました。

簡単にレビュー記事を書いておきます。

1)コストパフォーマンスに優れた「JC-U3613MBK」 

ドラゴンクエスト10推奨のゲームパッドです。

価格が安価なわりに作りはしっかりしており、購入から半年ほど経ちますが故障もせず各種PCゲームで利用しています。

ゲーム内デフォルト設定で利用できる手軽さもいいですね。 

MMORPGで利用する場合、長時間プレイにも耐えられるようにホールド感やスティック・ボタンの操作感、重さ・大きさといったいろいろな要素をクリアする必要がありますが、本製品が一番使い勝手がよいように思います。

私もドラゴンクエスト10を始めとして、その他のアクションゲームでも本製品を利用しています。 

ちなみにFF11など古いゲームで本製品を使う場合は、ゲームパッド背面のXinput、Dinputスイッチを切り替える必要があります。

Xinput、Dinputの関連記事はこちら↓

 

2)PS3ゲームパッドでの操作に慣れた人に推奨の「F310r」

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

こちらはPS3でのゲームパッド操作に慣れた人だと使いやすい製品です。

スティック部が同列にあり、両親指が近いので視点操作を頻繁に行うゲームだと利便性が増します。国内MMORPG(ドラゴンクエスト10、FF14)で利用するならお勧めです。

L2・R2ボタンがやや固めなのでシューティングタイプのゲームには向いていないように思いますが、誤操作は少なくなると思います。

 

3)小さく軽く日本人向けのゲームパッド「JC-U3312SBU」

見た目も軽そうなボディのJC-U3312SBU、私はFF14モデルを購入しました。

PS3タイプの外観で、他のゲームパッドと比べて小さく軽く作られており日本人向きだと思います。 根性版で本製品を利用していました。

ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

 

新生エオルゼアではキーボード+マウス操作をしています。 

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600

 

↑PCでの洋MMORPGプレイに利用しています。サイドボタンが付いており非常に便利です。

 

4)ホールド感が最高「Xbox360コントローラー for Windows」 

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

 

TPSゲームに特に相性が良いゲームパッドです。MicrosoftのゲームパッドであるためPCゲーム内の設定はデフォルトのまま利用できるのも強みです。

ホールド感、質感ともに不満はない仕上がりです。

が、ドラゴンクエスト10などのメニュー操作を多用するゲームでは十字キーが誤操作しやすい作りになっているため注意が必要です。  

アサシン クリード ユニティ(日本語版) 通常版[ダウンロード]

アサシン クリード ユニティ(日本語版) 通常版[ダウンロード]

 

 

その他、こんな製品も

アーケードスティック「V3-SA」を対戦格闘ゲームに利用しています。通称「アケコン」

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

 

使い勝手はいいんですが、ガチャガチャ音がうるさく、TS3で話している相手にもその音が聞こえるほどでした。(=ω=;) 

ストリート ファイター IV

ストリート ファイター IV

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。