Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』3.1パッチノートとイタチごっこの業者対策

Sponsored

FFXIVパッチ3.1公開を目前にし、久々に活気づいてきた?エオルゼア。

3.1パッチノートで公開された定食追加修正項目を見ていて気になったのですが、 

[2.0] RMT業者対策のため、フレンド登録の申請回数が1日(地球時間)5回までに制限されます。

※申請回数は毎日0時(地球時間)にリセットされます

ちょっとおかしなRMT業者対策を追加したようです。

LSやFCに新規参加したり、コンテンツに野良で参加すると一日に5回のフレンド申請を超えるケースとかあると思いますけどね。 (=ω=)

日々けっこうな数の業者キャラが増えているのでしょう。

いろいろと盛り込まれる業者対策

新コンテンツ「雲海探索 ディアデム諸島」の序盤15分を風脈探しに当てるのも業者のbot対策のようですし、プレイヤーに負担を強いるケースが散見されます。こちらはパッチ3.2で導入される新マテリア装着仕様(トームストーン交換装備にマテリアが装着可能になる)に先駆け、高額で取引されるであろうマテリジャ等を狙ったRMT業者への対策なのでしょう。

http://img.finalfantasyxiv.com/t/07f254a402bf8587b757b09a943729e17fb27cb1_74.png

野良でのフレンド登録も少なくなってきたゲームですし、さほど影響がないと思ったのかもしれません。でもやっぱりフレンド登録の制限てのは変ですね。洋ゲーでも見たことはないかな。

再び経済は活発化する?

これまでギルの使いみちといえばハウジングと禁断と一部希少装備くらいでしたが、新マテリア装着仕様で経済が活発化し、業者の行動もよりアクティブになることが予想されます。一般プレイヤー層もトームストーン装備用にマテリアを必要とするようになりますからね。

http://img.finalfantasyxiv.com/t/07f254a402bf8587b757b09a943729e17fb27cb1_70.png

業者対策に見るコストカット

取り締まる側と業者側のイタチごっこではありますが、スクエニの業者対策は長年の実績があるので効果はあるものと思われます。業者の存在は月額課金モデルにはつきものなので根気よく対策していくしかありません。しかし、業者対策がいろんなコンテンツの面白みをなくしてしまっている気もします。空島の風脈とかその典型的な例ですね。

システマチックに業者対策をやろうとしているのが目立つので、ログ追跡により証拠を押さえてBANするこれまでの方法(これはFF11時代から行われていて実績あり)から、システム側で業者の行動を制限し人件費を抑える方法に変えたいのかもしれません。スマホゲームシフトしたい大株主寄りの経営層にコストカット実績を見せたいのかな?(スクエニのスマホゲーム売上・利益率実績はガンホー・ミクシィに次ぐくらいの勢いだったような)

一般株主・安定株主層は据え置き機用ゲームやオンラインゲームタイトルに理解があるような気がします。株主総会での質疑応答の際に個人投資家の方が新生FF14のリローンチ成功で吉田氏を絶賛していました。その結果吉田氏は執行役員となりスクエニの株価は高値を継続しています。(リローンチが成功できなかったら以降のナンバリングタイトルがどうなったことか・・・)

パッチノート長いよ!

とまぁ、やや株式市場と経営よりの話にそれてしまいましたが、それはそれとしてパッチノートを書いているサポートチーム(コミュニティチーム)に一つ言いたいことがあって、

ロード・オブ・ヴァーミニオンの説明が長すぎる

ので別ページにしてほしかった・・・。(=ω=)

パッチ4.0が出る頃には詩人のバトル仕様変わってるといいなぁと思いつつ次のパッチを待ちます。

※画像は公式サイト3.1パッチノートからの引用です。

↑FFXIV推奨PCが追加されました。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。