Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』住宅村の考察:ジュレットの町編

Sponsored

ドラゴンクエストXの住宅村考察、今回はジュレットの町編です。

ジュレットの町の住宅村は3つのエリアからなり、それぞれ「うるわしの浜辺地区」、「白亜の臨海都市地区」、「未開のジャングル地区」と名付けられています。

ジュレットの町に隣接する住宅村は、主に景観の面で人気があります。 

 

うるわしの浜辺地区

f:id:Loxley:20151101112826j:plain

住宅の目の前に広がる砂浜と海が人気のエリアです。

景観という点では一歩他を抜きん出ているように思えますが、エリア移動や施設の使い勝手という面では他の住宅地ほど便利ではありません。上の図にあるように施設がMAP上下で分かれていてちょっと不便なんですよね。

家の目の前にエリアチェンジNPC

f:id:Loxley:20151101112845j:plain

このエリアのお勧めは1~4番地です。

住宅村から町に出るとすぐに

  • 達人
  • チームクエスト

等にアクセスでき便利な立地になっています。 

私はこのエリアの3番地を購入し、ルーラ石を使ってラッカランやオルフェアに飛んで銀行や郵便局などの施設を利用しています。

難点は広めの家が砂浜側にしかないことでしょうか。

 

白亜の臨海都市地区 

f:id:Loxley:20151101112857j:plain

高台から見下ろす水平線、美しい海。ここも景観で人気のエリアです。 

景観と利便性の選択

f:id:Loxley:20151101112903j:plain

高台に行くほど景観がよくなりますが、施設から遠ざかってしまいます。1、2番が施設に近く空き地が早く埋まっていく印象があります。

 

未開のジャングル地区

f:id:Loxley:20151101112910j:plain

ジュレットの町の住宅エリアですが、ジャングルの中に立地しているため住宅村の土地追加の際も土地が残っている印象があります。

利便性に優れる1番地

f:id:Loxley:20151101112915j:plain

このエリアの土地で便利なのは1番地。家の目の前に施設が揃っている上に出口が近いです。1番地は競争が激しそうですね。  

 

その他の住宅村の考察記事

オルフェアの町編はこちら。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。