Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

AMDが新たなドライバソフトウェア「RADEON Software」をリリース予告

Sponsored

Twitterでもつぶやいてますが、AMDが年内に新たなドライバソフトウェアをリリースするようです。

AMD,「Radeon Software」の年内投入を予告。Catalystを置き換えるドライバソフトウェアは,すべてが新しくなる - 4Gamer.net

退職済みの人も含む複数のAMD関係者から筆者が聞いたところによれば,過去何度かあったリストラの影響で,Catalystの全容を把握しているソフトウェアエンジニアは,もはや1人もAMDに残っていないとのことだ。その状況でCatalystやCCCを拡張していくという作業が難しいものになることは容易に想像できるだけに,RTGの誕生に合わせてすべてがリセットされるというのは,大変好ましい動きであるように思う。

当り障りのない記事を書くメディア誌が多い中、相変わらず言いたいことを言う4Gamerです。だがそこがいい。('ω') 

Youtube動画で新ツールを見る

動画中のツールの画面を見たところ、AMD OverDriveと似た感じです。AMDのCPU FXシリーズを使っている人だと違和感なく使えそうですね。

GPUではハードウェアはいつもいいものを出し続けているAMDですが(HBMなど先行する技術をいち早く採用しています)、ドライバの出来やデベロッパーへのサポート不足で最適化が進まずNVIDIAの後塵を拝してきました。 

旧FF14でもAMDはNVIDIAほど積極的にスクエニをフォローせず、新生以降でもGeForce一択の状況になっています。

今後はデベロッパーへのサポートやユーザー環境での安定動作などで信頼を取り戻し、NVIDIAとのシェア争いを活発化させて「いいものを安く」提供していただけると嬉しいですね。 

↑PCゲーマー納得の出来。R9 390、StarWarsバトルフロントにもお勧めです。  

EAのゲームはRADEON最適化のタイトルが多いんですよね。BF4もMantleに対応していましたし。 

バトルフィールド 4

バトルフィールド 4

 

ちなみに当ブログ管理人はAMDファンだったりします。RADEONの発色が好みなんです。('ω')

↑FPS初心者向け記事も書いていますのでよかったらどうぞ。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。