Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PC版fallout4(Steam)を日本語で遊ぶために調べたことをメモ

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

fallout4の発売日(2015年11月10日)が近付いてきました。

f:id:Loxley:20151101102705j:plain

Pre-purchase Fallout 4 on Steam

PC版でプレイしたいのですが、日本語対応やMODなどいろいろと気になることがあるので調べてみました。

日本語は使える?それはいつから?MODは?

日本語翻訳を担当している会社の方のツイートがありました。

とりあえず日本語版でMODは使えるようです。

海外版は2015年11月10日発売ですが、日本語のサポートは同年12月17日のようです。

Steamでは11月10日発売で日本語対応と表記してあるので注意が必要ですね。 

Fallout4

Fallout4

 

AmazonでもPC用日本語版は買えるようです。パッケージとダウンロード版が登録されていました。

※AmazonだとSteamより400円ほど安いです。

システム要件は?

MINIMUM:
    • OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS required)
    • Processor: Intel Core i5-2300 2.8 GHz/AMD Phenom II X4 945 3.0 GHz or equivalent
    • Memory: 8 GB RAM
    • Graphics: NVIDIA GTX 550 Ti 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB or equivalent
    • Hard Drive: 30 GB available space
RECOMMENDED:
    • OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS required)
    • Processor: Intel Core i7 4790 3.6 GHz/AMD FX-9590 4.7 GHz or equivalent
    • Memory: 8 GB RAM
    • Graphics: NVIDIA GTX 780 3GB/AMD Radeon R9 290X 4GB or equivalent
    • Hard Drive: 30 GB available space

 

 

 

 

 

快適にプレイできるレベルの要求SPECはけっこう高めです。

現在店頭で買えるビデオカードだと、

GeForce GTX970以上、RADEON R9 390以上になるでしょうか。

GeForce 

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 オーバークロックモデル GV-N970WF3OC-4GD

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 オーバークロックモデル GV-N970WF3OC-4GD

 

RADEON 

上記はGeForce GTX970、RADEON R9 390の中でも評判の良いビデオカードです。

ちなみに私のPC環境は以下の構成です。

  • CPU: Core i5 2500K
  • MEMORY: DDR3 8GB
  • GPU: RADEON R9 280 3GB
  • POWER UNIT: 750W

数年前のミドルスペックですね。

ビデオカードがネックですが、モニタがFullHDなので設定をちょっと落とせばそこそこ動くと思います。

CPUやMEMORYはメーカー側が宣伝しているほど変えて効果があるものではありません。Core i5 2500Kでも最新ハイエンドGPUを5%ちょっと落ちる程度で使えると思います。つまり今のPCゲーム事情って2~3年前の環境に、ビデオカードを最新にしておくだけである程度は快適に遊べてしまうんですよね。これがなかなかSkylakeにサクッと移行できない理由でもあります。劇的な費用対効果が見えないとなかなかねー・・・。(=ω=) 

Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56500【BOX】

Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56500【BOX】

 

PS4という選択肢も

MODを入れて遊ばない、日本語サポートを待てる人であればPS4版でもいいかもしれません。 

Fallout 4

Fallout 4

 

PS4のグラフィックス性能はRADEON HD 7850並と言われていますが、最適化されるので他作品では上のクラスの描画性能を実現していることが多いです。

今のところSteam版では予約特典もないようですし、12月7日の日本語版解禁を待って、動作情報を確認してから購入が良さそうです。思っていたより軽い重い、起動しないなど、PC版にはトラブルがつきものです。

PS3が発売された時もそうでしたが、最新CS機が発売されてしばらくはミドルレンジゲームPCと遜色ない性能を発揮するので、今だとPS4にプレイ環境を移してもいいと思います。(ただし、いろんな作品でMODで遊ぶなどはできませんが) 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)【Amazon.co.jp限定特典】アンサー PS4用縦置きスタンド付

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)【Amazon.co.jp限定特典】アンサー PS4用縦置きスタンド付

 

↑PS4 HDD 1TBモデルが発売予定です。

追記:2015年12月17日 PC版のトラブルについて

日本語版リリース遅延

日本語版はバージョンが古く、最新版で対処済のバグも含んでいるらしい

Steam日本語版アップデート情報

1、Steamクライアントで、ライブラリの「Fallout 4」を右クリックし、「プロパティ」を選択

2、「Fallout 4」プロパティの言語のタブで、「English(英語)」を「日本語(日本語)」に切り替える

3、Steam上でゲームのアップデートが行なわれ、日本語に切り替わる。

↓問題発生と回避方法

実際に試したところ、直前にもゲームを起動していたためか、テキストのみ日本語化され、音声が鳴らないという不具合に見回れたが、PCを再起動することで正常にプレイする事ができた。ちなみに言語セットは日本語テキスト・日本語音声のみで、日本語テキスト・英語音声のように日英を混在させることはできない。

Steam版「Fallout 4」、日本語テキスト/音声の提供を開始 - GAME Watch

pip-boyは英語版のみ対応

コンパニオンアプリ「Fallout Pip-Boy」は本編データと連動し、ステータスなどを表示できるアプリ。日本語版を連動させる場合はゲーム機本体の言語設定を英語にする必要があり、この手順が公開されている。

「Fallout 4」、スマホ用コンパニオンアプリの動作手順が公開 - GAME Watch


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。