Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

SEGAの新作スマートフォン用RPG「ワールド エンド エクリプス」プレイレポート

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

SEGAの新作RPG「ワールド エンド エクリプス」が10月29日に配信開始されました。 

私もダウンロードして早速プレイしてみました。

ワールド エンド エクリプス - Google Play の Android アプリ

ストーリー

 世界を滅ぼした “竜ノ時代” から8万年余、
 “繰り返す滅び” と “受け継がれる記憶” の物語。

  ― ワールド エンド エクリプス ―

 “世界の終わりを告げる「蝕」” がはじまり、
 すべてを呑み込む、十二の暴君が目を醒ます…

プロローグ 

f:id:Loxley:20151029231518j:plain

ADVパートがあるJRPGらしい作風の展開でチュートリアルバトルが始まります。 

チュートリアルバトル 

f:id:Loxley:20151029231524j:plain

戦闘は本作独特の作りになっています。

画面下部のユニットを出撃させてモンスターと闘うことになります。

画面右下のパワー?が貯まると出撃できるユニットを増やせます。戦闘を続けて雑魚を倒しているとそのステージのボスが出現する・・・という作りのようです。 

どうせなら王道のJRPG作品にしてほしいというか、SEGAといえばアクションゲームのイメージが強いですが、昔は良作のRPGを作ってたんですよね。LUNARシリーズとか。

読み込みを早くするための工夫はあるが...

ロード時間を気にしているのか、VOICEデータの再生はON/OFF設定できるようになっていました。 しかしステージのロードはけっこう時間かかるような気がします。サービス初日でアクセスが集中しているせいかもしれませんが。

チュートリアルバトルがつまらないので開始早々に中断し、アンインストールしました。スマートフォンで動作するゲームアプリは今では数多くあり、ゲーム開始早々にユーザーをぐいぐい引き込むような作りになっていないと続けるのは厳しいですね。ライバルタイトルが多すぎです。GooglePlayのユーザーレビューを見てもあまり好意的なものはありませんでした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。