Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』第25回プロデューサーレターLIVEのパッチ3.1/3.2情報を見て気になったこと

Sponsored

10月25日に第25回FFXIV プロデューサーレターLIVEの配信が行われ、パッチ3.1の情報が出てきました。

f:id:Loxley:20151027150040j:plain

早速、各メディア誌が情報をまとめていました。

電撃 - 『FF14』パッチ3.1 PLL情報まとめ。パッチ配信日は11月10日に決定! ZW続編“アニマウェポン”は年末実装

『FFXIV』雲海探索でマテリジャがもらえる! 第25回プロデューサーレターLIVE内容まとめ(1/2) - コネクト!オン.com

パッチ3.1情報で気になったこと

ニコ生での配信中、説明を聞きながらプロモーション動画やいつものペラ紙を見ていたんですが、今回はいろいろと気になる点がありました。

雲海探索 ディアデム諸島

再入場制限などの配慮はよくわかりました。フィードバックの内容により変更可能なことも発言されていましたね。

入場して最初に行う風脈の開放は毎回やらないといけないそうで、これは15分もかかるとのこと。長すぎますね。

それにしても「ハクスラぽいコンテンツになる 」と聞いていたのになんでロット勝負になったんでしょう。90分拘束でGreed勝負?しかもCFでもないFC/LS/フレンドなどの身内パーティで?

なんだかFF11の裏世界を思い出す仕様ですね。2年通って赤AF2シャポーをロット勝ちできなかったなー。(遠い目)

FF11では裏世界攻略中、長時間離席するのにロットだけしていく人が続出して裏LS内が揉めたんですよねー。ああいうのはもういやです。(=ω=)<その裏LS崩壊しました。

ハクスラというと、敵を倒してドロップした宝箱を開くと未鑑定アイテムがインベントリに格納され、街に戻ってワクワクしながら鑑定結果を待ち、その結果に一喜一憂するものだと思うんですが・・・。

FF14の場合→ドロップ品を仲間とロット勝負

ハイデリン<Yoshida・・・聞こえますかYoshida、冒険者の声は聞こえていますか?

新たなインスタンスダンジョン

パッチ3.1では新たなインスタンスダンジョンが2つ実装されます。いつもの定食ですが、新エリアのIDが一つ、旧エリアのHARD追加が一つという・・・。今までのID追加の中でも一番しょっぱい。

草木庭園 聖モシャーヌ植物園

オーラムヴェイルとアムダHARDを足して2で割って背景暗くした感じ? 使い回し感が・・・。

制圧巨塔 シリウス大灯台

拡張パッケージが出たのに旧エリアIDの焼き直しのようです。ストーリー上、シリウス大灯台に行くことになるのか、それともサブクエストなのか。

これらを開放するとエキスパルーレットは4つになるわけですが、解放後行きたいとは思いませんね。飽きました。禁書稼ぎでいったい何周したんでしょうか・・・。

魔航船 ヴォイドアーク

旧24人レイドでは古代の民の迷宮、シルクスの塔、闇の世界を周りましたが、パッチ3.1でも同様にそれぞれの24人レイドは独立していてパッチ毎に追加実装されていくようです。

今回パッチ3.1で追加される「魔航船 ヴォイドアーク」はパッチ3.1で「魔航船 ヴォイドアーク」の全てを周り、今後新たに24人レイドが追加されていくわけですね。

24人レイドコンテンツはいつも出来がよいので心配はいらなさそうです。

いやまて、これこそ本来はパッチ3.0に入れて、そこからアレキ零式に誘導するものと思いますが。パッチ2.0の大迷宮バハムートもそうでしたが、実装順番間違ったまま開発してます。

アニマウェポン

パッチ2.xではゾディアックウェポンがありましたが、パッチ3.xではアニマウェポンと呼称される武器が追加されることになったようです。

パッチ4.0になったら不要になるし、クエスト内容がとても面倒だからやらないと思います。おそらく回避ルートが用意されるはずです。

ゾディアックウェポンクエストのF.A.T.E.出現待ちリアルキャンプってほんとひどかったですよねー・・・。人によっては発生するまで何日も待ったそうで。

蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

  • フェーズは10用意されている
  • 難易度は極、アレキ零式1層クリア者を想定

これは予想していたので想定内でした。いわゆる定食セットですね。しかしフェーズが多い時点でやる気なしです。

StarWarsバトルフロントやってたほうがいいやー。(=ω=)

ロード・オブ・ヴァーミニオン

ゴールド・ソーサーのミニゲームとして実装されるようです。

吉田氏のデモプレイを見ての所感→「やらなくていいやこれ」

他のMOBAやればいいですよね。CF待ちの間にできるわけじゃないし。

パッチ3.2情報も

PLL配信中にパッチ3.2の情報も出てきました。

マテリアクラフトでの禁断禁止

タンク担当のプレイヤーの負担が大きい禁断ができなくなるそうです。これまでは新式装備に禁断をすることが求められていたため、これを問題に感じた開発側の取った措置ですね。

トームストーン装備へのマテリア装着

 パッチ3.2移行はマテリアをトームストーン装備にも装着できるようになるそうです。マテリア(ジャ)は雲海探索 ディアデム諸島でいらない装備品を納品してポイント交換できるとか。

詩人放置

パッチ3.0でキャスター化された吟遊詩人ですが、目立った修正はないまま五ヶ月が経とうとしています。

キャストじゃなくてパワーをためて放つ方式や、移動時の攻撃可にするだけでゲームの楽しさは全く変わると思うんですが。現状は中断のストレスを抱えながらの縛りプレイ。

そういやピーアンもそのままでした。

しばらくドラクエ10に

バージョン3.0の「スカスカディスク事件」で休止していたドラクエ10ですが、先日復帰してバージョン3.0後期以降に追加されたコンテンツやクエストを遊んでいます。

開発・運営だより -第32号- (2015/8/12)|目覚めし冒険者の広場

拡張パッケージがボリューム不足であったことをディレクターが認め、その後改善に努めた結果、ライト層も課金を続け国内最大規模のMMORPGとしてサービスが行われています。

しばらくドラクエ10を遊びながらFF14を休止して今後の状況を様子見するのもいいかもしれません。ただし、マイハウスはパッチ3.1実装後、45日経過後に没収されますけどね。(=ω=)

http://3.bp.blogspot.com/-7drF_68_hck/VGqc5UmjgFI/AAAAAAAAG9M/O1GhkJpgCIM/s1600/ffxiv_20141116_214110.jpg

室内に入ったかのチェックはパッチ3.1から行われ、ちょうどクリスマスの日にハウス撤去・土地没収になるようです。購入代金の80%が戻ってきて再配置可能な家具・庭具類はNPCが預かっていてくれるとのこと。

今のFF14の状況はパッチ2.0リリースからしばらく経った頃よりひどい状態(メインクエスト後バハムートしかなかった頃がありました)で、ネットでは根性版が改善された頃のほうがまだマシだったという意見もあるようです。ここから立て直せるかでWoWに次ぐMMORPGタイトルとして息の長いサービスを続けられるか決まりそうです。

最後に

f:id:Loxley:20151027002105j:plain

ガルーダのミニオンはなかなか良かったです。('ω')<これはカワイイ。

これエギにしましょう。MOD対応求む。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。