Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(116)「配信クエスト:妖精図書館シリーズを始める」

Sponsored

ドラゴンクエストXプレイ日記です。

バージョン3.0のメインストーリーをクリアして休止して以来、久々に復帰してみました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150509/20150509102304.jpg

【ドラクエ10】プレイ日記#91「バージョン3.0クリア!」 - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

と言ってもキッズタイムを利用してチマチマとデイリー討伐の報酬を受け取ったりはしていましたが。

復帰してまずは追加された配信クエストをやってみることにしました。

気になってたんですよね、このクエスト。

新クエスト『妖精図書館シリーズ』スタート! (2015/7/3)|目覚めし冒険者の広場

「妖精図書館シリーズ」は、記憶の本の登場人物をあなた自身が操作し、アストルティアの過去の出来事を体験するクエストです。 今回はその第一弾となる「夜の神殿に眠れ」が開幕します。

妖精図書館の管理人“ミモリー”から、妖精図書館に来てほしいという手紙が届きます。
指定された場所を調べて、妖精図書館へ向かいましょう。

※以下、配信クエストの内容を含みます。

配信クエスト:妖精図書館シリーズ「夜の神殿に眠れ/運命の出会い」

f:id:Loxley:20151025003503j:plain

紹介されているクエストの受注場所を調べるとメギストリスの都の井戸が示されており、井戸を調べると図書館へとワープしました。

図書館内のNPCに話しかけ、奥の光っている本を調べるとイベントムービーが始まります。

ジャイラ密林へ

f:id:Loxley:20151025003511j:plain

このクエストは自分のキャラクターではなく、別のキャラクター「リィン」を操作して進めていくようです。

f:id:Loxley:20151025003517j:plain

「ラナルータ 」という懐かしい呪文を使って昼夜を逆転し、先に進みました。

f:id:Loxley:20151025003524j:plain

このクエストに登場するもう一人のプレイアブルキャラクターも登場しました。 

道中は謎解きをしつつ先に進むことになります。

メインストーリーを補完するサブストーリー的な内容なのかな。

道中の敵はリィンの特技を使って効果を打ち消して倒していきました。

大罪の亡霊戦

f:id:Loxley:20151025003532j:plain

最奥まで進むとボスキャラ「大罪の亡霊」が登場しました。

月の加護で紫、緑、青の加護を身にまとうのでリィンの特技で打ち消します。

リィンの特技が重要で大罪の亡霊の行動に合わせて攻撃・デバフを行うことで戦闘を有利に進めます。

f:id:Loxley:20151025003538j:plain

「逃れえぬ死の波動」の避け方がわからなくて2回全滅。これはリィンの特技「ムーンクラッシュ」で止めることができました。

大罪の亡霊の闇耐性が下がった時に「ダークナイトエッジ」を使用したり、「邪悪なる霊威」が発動したら「いただきトラップ」を使用してダメージを稼ぎ地道に削っていきます。

3回目の挑戦で勝利し、報酬は経験値と「いのちのきのみ」でした。

魔法使いで報酬を受け取りレベルは82になりました。

謎解きがなかなか楽しいクエストでした。続きが楽しみです。('ω')

ドラクエ10は配信クエストの作りが丁寧で、こういう細やかさが厚みのあるファン層を獲得しているんだなと実感しましたね。

復帰してしばらくは魔法使い中心で遊んでいこうと思います。(装備が魔賢僧で使いまわせて便利なんです)

ではまた次回。

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 宝珠+魔塔+冒険の極意編 バージョン3.1[前期] (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 宝珠+魔塔+冒険の極意編 バージョン3.1[前期] (SE-MOOK)

 

↑最新のドラクエ10攻略本、発売中です。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。