
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』プレイ日記#110「初見攻略、博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ファイナルファンタジー14プレイ日記です。 

f:id:Loxley:20151017142542j:plain

エキスパートルーレットを開放するべく、「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」に機工士で行ってきました。

ネバーリープはクリアしているので今回このIDをクリアすればエキスパートルーレットを利用できるようになります。

※以下、2015年7月上旬頃のプレイ記録です。

魔科学研究所とよく似た雰囲気

フラクタル・コンティニアムに入って魔科学研究所とよく似た雰囲気のIDだなぁと思いました。

しかしIL160程度の装備だったので難易度は魔科学研究所の比ではありませんでした。(=ω=) 

f:id:Loxley:20151017142549j:plain

いつものようにShinryuの募集パーティに参加しました。全員初見でメインクエストをクリアしたばかりでした。  

アンブレーカブル ~博物戦艦 フラクタル・コンティニアム~

アンブレーカブル ~博物戦艦 フラクタル・コンティニアム~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 

中ボス:ファントム・レイ

f:id:Loxley:20151017142555j:plain

範囲攻撃が多く、しかも連発してくるのでTankの反対に位置取り、床と戦ってました。 ほとんど床との戦い・・・。(=ω=)

移動が多い戦闘ですが、機工士の場合Procを活用できるのでDPSをあまり落とさずに戦えます。

中ボス:ミノタウロス 

f:id:Loxley:20151017142604j:plain

ハラタリHARDの中ボスにちょっと似たギミック処理を行います。 

【FF14】 新生エオルゼア冒険記「剣闘領域 ハラタリ修練所(ハラタリHARD)」 - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

戦闘フィールドの外周に培養器があり、これを調べることで全体攻撃を封じることができるようです。

  • スワイプ・・・前方範囲
  • スイング・・・周囲範囲攻撃
  • スラッシュ・・・前方扇状範囲攻撃

などの範囲攻撃に注意します。

ボス:キュレーター 

f:id:Loxley:20151017142610j:plain

奥に進むと大迷宮バハムートのようなフィールドが続き、ボスとの対面です。

f:id:Loxley:20151017142616j:plain

こいつがIL160程度の装備では非常にやっかいな相手でした。

  • 聖別の光・・・けっこう痛い
  • アンホーリー・・・全体ダメージ

などの攻撃はそうでもないのですが、やっかいなのが魔科学爆弾。今ではエスナで解除できることが知られていますが、当時はお互いに離れて爆発に巻き込まないように戦っており、地雷やアラガンワーク・アラームの出現で接近→ダメージ→半壊コースになっていました。

パーティメンバーの装備が壊れてしまったのでこの日はギブアップ。 

後日、再挑戦

f:id:Loxley:20151017142643j:plain

後日装備を強化してILを上げてフラクタル・コンティニアムに再挑戦しました。 

ILが上がって火力が上がり、デバフの解除も迅速にヒーラーが行ってくれたのでクリアできました。

LBはボスとアラームをまとめて撃つと処理が楽でした。(死にそうになりましたが・・・)

これでエキスパートルーレット開放です。

パッチ3.0のエキスパートルーレットは2つのIDしかないんですねー。飽きます。(=ω=)

ちなみに私はこのIDよりネバーリープのほうが楽だと思います。フラクタル・コンティニアムってラスボスがめんどくさいんですよねー。

報酬

クエスト報酬は古代アラグ文明の球体型追従システムでした。 

f:id:Loxley:20151017142701j:plain

f:id:Loxley:20151017142708j:plain

国友改を入手

ドマ素材が入手出来たので法典装備の武器を国友改に強化しました。

これでエキスパートルーレット挑戦時にもう少し楽ができそうです。

f:id:Loxley:20151017142713j:plain

↑法典や禁書装備の一覧を載せています。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE