Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』ちょっと不安な開発の状況

Sponsored

3.1後期リリースも間近に

ドラクエ10バージョン3.1前期がリリースされ、バージョン3.1後期のリリースも間近となっています。

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期] (2015/8/27 更新)|目覚めし冒険者の広場

【アス通】 バージョン3.1[後期]速報 (2015/10/11)|目覚めし冒険者の広場

ドラクエXにはバージョン3.1前期で追加のストーリークエストが実装されているようなので、FF14のアップデートが停滞している間(5ヶ月放置・・・)に復帰しようと考えていました。

f:id:Loxley:20151019144736j:plain

バージョン3.2以降に暗雲

ところが、バージョン3.2以降の更新で実装が予定されている「アストルティア学園」なるコンテンツがプレイヤーの間で賛否両論となっているようです。提案広場を見ると否定意見が多いような気がします。ここでちょっと復帰を躊躇しました。

プレイヤーの意見を読むと、新たなコンテンツの追加は歓迎されているものの、もっと必要とされているストーリーやバトルコンテンツがバージョン3以降軽視されているのではないか、という書き込みが多いように思えます。また、アストルティア学園が世界観に合わないといった意見もあるようです。

  • 種族は人間のみ
  • 現実世界風の学生服
  • 「ときメモ風」の設定
  • 鳥山デザインはどこへ

といった内容のようですが、これらが不評なようですね。プレイヤーの中にはプクリポが好きでずっとその姿でプレイしている人だっているんですよね。 

ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)

 

ドラクエXから4カ月ほど離れているので詳細はつかめていませんが、ここまで拒否反応をユーザーから示されるのは珍しいと思います。ストーリーが軽視されるようだと休止中の人も戻ってくるかどうか。そもそもバージョン3.0ディスクが「スカスカ」だったのでしばらく休止して様子を見ようと思っている人もいるはずなので。(私もそうです)

現在も月額契約を更新されている方はドラクエXの大ファンだと思うので、こういった人達の意見が反映されるといいですね。

それにしてもこの予告からどうなったらアストルティア学園なんてコンテンツが出てくるのか・・・。(=ω=) <できればバージョン3ストーリー完結してからにしてほしい。

ユーザーの求めるものと違っている?

ドラクエXの拡張パッケージはアップデートパスと考えれば「スカスカディスク」でも我慢できるかもしれませんが、肝心のアップデート内容がユーザーの想定していたものとかけ離れていったら解約者の増加につながるかもしれません。少なくとも堀井氏のドラクエシリーズが好きな人とは合いそうにないですよね。

スクエニ側でドラクエXのプレイヤー数はバージョン3でピークを迎えるという予想はされていましたが、その予想通り、ここからが大きな分岐点となるかもしれません。

FF14の5ヶ月放置と比べれば、ドラクエXは3.1前期・後期と小出しながらアップデートしてくれているのでまだユーザーと向かい合っているとは思います。

  • 弱体よりは強化によるバランス修正
  • レベルアップに必要な経験値入手の緩和
  • クエストの進行速度改善
  • シーズナルイベントの実施

など開発・運営はユーザーの方を向いているとは思うので今後に期待します。

ストーリークエストだけやりたい層はバージョン3が完結してから復帰するのがいいのかな。キッズタイムって休日でもなかなか時間が合わないんですよね。

バージョン1~3のドラゴンクエストXオールインワンパッケージが発売予定です。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。