Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】やっと出てきたパッチ3.1情報

Sponsored

ようやくファイナルファンタジー14パッチ3.1「光と闇の境界」の情報が出てきました。拡張パッケージの発売から四ヶ月ほどになります。

メインクエストの追加「光と闇の境界」

追加されるストーリーは「蒼天のイシュガルド」メインストーリーの続きから始まります。

http://img.finalfantasyxiv.com/t/00b7b9075ec8bb5839012572ecd984c7ebee9ff4_1.png

http://img.finalfantasyxiv.com/t/00b7b9075ec8bb5839012572ecd984c7ebee9ff4_0.png

新キャラも登場するようですね。

暁の行方不明になっているメンバーがどうなったのか気になります。

新たなアライアンスレイドダンジョン「魔航船ヴォイドアーク」

http://img.finalfantasyxiv.com/t/4756a4f2adcb77646b8cb161d50d1f0d5376c13f_2.png

24人で入場するアライアンスレイドダンジョンが追加されます。最も期待しているコンテンツです。

飛空艇の利用が進みつつあり、「大飛空時代」の到来が叫ばれるなか、自前の飛空艇を駆り、秘境や秘法を求めて、雲海を舞う者たちがいた。人は彼らを「空賊」と呼ぶ。

そんな彼らの間で、広まりつつある「雲海を彷徨う幽霊船」の噂……。

それは古の時代、大洪水から逃れるために魔道士たちが造り上げた、邪悪なる力を用いた禁断の「箱船(アーク)」だった……。

パッチ3.1情報にある空賊も気になりますが、

http://img.finalfantasyxiv.com/t/4756a4f2adcb77646b8cb161d50d1f0d5376c13f_0.png

あれ?ディアボロスが。

またあの神経衰弱をやらされるんだろうか・・・。

うーん、ボスキャラの使い回しが始まったのかな。他言語対応のしわ寄せですかね。

IL制限は175 

レベル制限 ファイター/ソーサラー レベル60
アイテムレベルによる制限 平均アイテムレベル175~
参加登録人数 1人~8人(3組24人限定)
制限時間 120分
クエスト名 魔航船ヴォイドアーク
受注条件 クロニクルクエスト「空賊たち」をコンプリートしている

IL制限は175になっているので法典強化くらいは必須みたいですね。

「蒼天のイシュガルド」メインストーリーをクリア後、禁書装備を全て集める前の法典装備をちょっと強化し始めた人を想定している感じですね。後々、復帰者向けの導線にもなりそうです。 

報酬

http://img.finalfantasyxiv.com/t/4756a4f2adcb77646b8cb161d50d1f0d5376c13f_1.png

報酬の装備は変わり映えしないですね。クリスタルタワー「闇の世界」の報酬装備と似通った感じです。

※画像は公式サイトからの引用です。

毎度のことながらコンテンツの実装順番を間違っている 

パッチ2.x時代もそうだったのですが、ハイエンドコンテンツ実装の前に大多数いるライトユーザー向けのコンテンツを実装するべきなんですよね。

パッチ2.x時代はクリスタルタワーが難易度見直しのためバハムート邂逅編より後に実装されました。これが間違いの始まりでして。やることがない大多数のライトユーザーは解約してしまいました。(あの頃はデイリーのルーレットすらなかったので)

今回パッチ3.xではこの間違いを直せるチャンスだったのですが、またもや先にハイエンドコンテンツを実装して長らく放置してしまいました。そのためパッチ2.0→2.1時期と同様に解約者を多数出しているようです。 

MMORPGは人がいてこそ楽しめるゲームなので、運営元自らプレイヤーを減らすような方針は取らないでほしいなと思います。(=ω=) 

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [ダウンロード]

 
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式スターティングガイド (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式スターティングガイド (SE-MOOK)

 
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア  [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [ダウンロード]

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。