読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』プレイ日記#109「初見攻略、神域浮島 ネバーリープ」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ファイナルファンタジー14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20151013004845j:plain

メインストーリーをクリアしたので、エキスパートルーレットを開放するべく、ID「神域浮島 ネバーリープ」を攻略することにしました。

メインストーリークリア記事はこちら↓

コンテンツ解放後、ちょうど募集パーティがあったので参加してみました。ShinryuだとTankの方が練習目的で募集していることが多かったです。DPSと比べ、TankはID中憶えることが多いですからね。

当時、パーティメンバーのILは160くらいでした。法典装備も揃っていない頃でしたね。今だとIL200オーバーなので楽々クリアできますが、初見時は大変だったなぁ・・・。

※以下、2015年7月上旬頃のプレイ日記です。

いきなりの竜巻にビビる

浮島からの見晴らしに興奮しつつ先に進もうとすると、 

f:id:Loxley:20151013004852j:plain

なんだかイヤーな竜巻がウロチョロしています。(=ω=)

ぶつかると打ち上げられてしまうので回避しつつ雑魚処理を行い、先に進みました。 

戦竜機白の構成だったので比較的バランスは良かったです。 

夏の雨の如く ~神域浮島 ネバーリープ~

夏の雨の如く ~神域浮島 ネバーリープ~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

中ボス「ヌニエヌンク」

f:id:Loxley:20151013004902j:plain

最初の中ボスはヌニエヌンク、上記SSのように姿を現している時と霧の中に隠れている時があります。

姿を現わしているときはダメージが通りますが、霧に隠れた時は「影」を見つけて本体を出現させる必要があります。

このときヌニエヌンクの羽根が出現しますが、放置しておくとダメージ上昇デバフと全体攻撃が痛いので速やかに処理します。

中ボス「カヌバヌ」

f:id:Loxley:20151013004909j:plain

戦闘中にトーテムが降ってきて、魔法陣が出現します。このトーテムを魔法陣が出現している間に持ち運んで陣の外に出さないとトーテムが生きている間ボスが無敵になってしまいます。

ラスボス「ワウッケオン」

f:id:Loxley:20151013004917j:plain

IDの最奥に進むとワウッケオンが出現します。 

f:id:Loxley:20151013004927j:plain

周囲をぐるりと即死エリアが囲んでおり、谷底に落ちると復帰不可能になります。

ボスは竜巻を発生させて動き回り、竜巻に当たると打ち上げられてダメージを受けます。

戦闘中、PCにマーキングが行われて「神域の水泡」が出現し、少し遅れて「神域の旋風」が複数出現するのでDPSはこれらを優先して処理していました。

雑魚や竜巻に夢中になっているとワウッケオンの全方位吹き飛ばしで谷底に突き落とされるので注意が必要でした。この攻撃は床が点滅するので急いでワウッケオン近くに移動してノックバック対処を行いました。

f:id:Loxley:20151013004936j:plain

全員、本編クリア直後のIL160装備くらいだったので時間がかかりました。

※今はIL200オーバーが多いのでクリアが容易になっています。

IDでのまとめ狩りはけっこう火力がある機工士

2015年7月上旬時点ではジョブ人口が少ない機工士のことは全く知られていませんでしたが、じつは全ジョブの中でも範囲攻撃が強い方で、IDは楽だったんですよね。この後ID攻略が進んでいくと「まとめ狩り」が主流になっていき、複数の敵を範囲攻撃とDoTで削る機工士と相性が良かったことを憶えています。

 

復帰者向け情報

拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」をプレイにするには新生エオルゼア(パッチ2.x)のメインストーリークリアが必要です。 

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア  [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [ダウンロード]

 
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [ダウンロード]

 

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE