Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

あのStarWarsが多人数対戦ゲームに!「StarWars Battlefront」 ベータテスト初日プレイレポート

Sponsored

今月8日にStarWars Battlefrontのオープンベータテストが始まりました。

初日に早速PC版をプレイしてみました。

以下、PC版のベータテストプレイ所感です。(PS4版は翌朝になってもダウンロード時間が15時間と表示され、ダウンロードが終わっていませんでした・・・)

ミッション

シングル・Coopがプレイできるモードのようですがシングルプレイだけやってみました。ここはマルチのドロップゾーンのステージ「惑星サラスト」なんでしょうか。

上空には帝国の旗艦が浮遊していて帝国のWave(複数の敵が一定時間ごと?に攻撃してくる)を防ぎます。序盤は操作のチュートリアルのようでした。

ATATより小さな乗り物も敵として登場します。(マクロスに出てくる二本足メカ的なアレ)

乗物に対しては、有効な武器の種類をきっちり理解しておかないと倒せません。非常に固いです。

ミッションプレイ所感

BFシリーズと比べるとかなり地味なミッションですね。先に進むとエアバイクにも乗れるのかな。導入部にはStarWarsならではの乗物を使ってみたかったですね。

マルチプレイ

マルチプレイは二つのMAPをプレイ可能でした。 

  • ウォーカーアサルト "惑星ホス"
  • ドロップ・ゾーン "惑星サラスト"

ウォーカーアサルト

f:id:Loxley:20151009092320j:plain

惑星ホスで帝国と同盟軍が戦います。

このゲームモードは陣営間で勝利条件が異なります。

ルール

帝国・・・ATATを同盟の拠点まで進めれば勝利

同盟・・・ATAT2機を破壊すれば勝利

帝国のATATには爆撃中のみ攻撃が通ります。同盟側は爆撃を行うためにMAP上の通信装置を使用します。これを帝国側が妨害する、という進行になっています。

「ウォーカーアサルト」プレイ所感

ゲームモード名はアサルトと名付けてありますが、BFシリーズでいうRUSHです。

ベータテスト初日でルールがわからない同盟プレイヤーが多かったためか、帝国側が一方的な勝利を収めていました。(60キル11デスを見た)

このゲームモード、帝国側じゃないとつまらないですね。発売後すぐに過疎りそう。ヽ(;´Д`)ノ

だってこのMAPの同盟はやりたくないですよ。虐殺されるだけだし。なんで接待プレイしなきゃならないわけ?と思ってしまいます。ATAT強すぎだろ!

BF3で例えるとMetro US側で階段駆け登る感じですかね。登りきったところで銃弾の嵐みたいな。

途中から萎えて外周を歩き回って歩兵の帝国兵を倒してキル稼いでました。

ドロップゾーン

f:id:Loxley:20151009092328j:plain

惑星サラストで帝国と同盟に分かれて争います。

ルール

MAP中に存在するポッドを確保し、ゲーム終了までに確保している数が多い陣営が勝利するようです。

「ドロップゾーン」プレイ所感

ここも帝国側が有利で、同盟は斜面を登り、帝国は上方から狙い撃ちしてましたね。同盟側になるとよくわからんオッサンがプレイキャラクターになってて萎えます。帝国兵やりたい。(=ω=)

全体的な感想

よりにもよってなんでこんなMAPをベータテストに選ぶかな、というくらいに酷い出来でした。StarWarsファンならATATやYウィングが登場するだけで楽しめるかもしれませんが、FPSゲームプレイヤーには微妙かな。

マルチでの当たり判定もDICEの過去作とずいぶん違いました。BF3、BF4プレイヤーだとかなり違和感があるのでは。

BFシリーズをガワだけStarWarsにして大味な仕上がりにしたという感じでしょうか。マッチングで帝国側になったら楽しめるとは思います。ベータテストでは同盟側をプレイする理由はないですね。本当につまらないです。

製品版ではもう少し敵対する陣営間のバランス調整をやってくれるといいな、と思います。

グラフィックは"HIGH"設定を試し、60fpsを維持していましたが、そんなにきれいなわけでもないです。BF3やBF4のような圧倒的なリアル感はありません。

マスターボリュームが元々小さいのか、サウンド出力をヘッドホンにしても小さいままでStarWarsのおなじみのBGMもあまり聞こえません。

ゲームプレイ時よりメニューのほうが描画がカクカクでBGMもブツブツきれるんですが、製品版大丈夫なのかなこれ・・・。

いつものように発売後半年して完成するDICEゲーな予感がします。(そして完成時には過疎ってるという)

チームでの行動が重要なのでゲーム終了後のトップキル表示とかいらないです・・・。芋る要因じゃないかなこれ。

RADEON R9 280で表示されたfps

シングルプレイ中にFrapsでfpsの計測を行いました。

私が現在使用しているビデオカードはRADEON R9 280です。 

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

モニタは120Hz、FullHD「XL2420T」を使用しています。

後継機が出ているみたいですね。 

BenQ 24インチワイド Gamingモニター (Full HD/TNパネル/144Hz/Black eQulizer機能) XL2411Z

BenQ 24インチワイド Gamingモニター (Full HD/TNパネル/144Hz/Black eQulizer機能) XL2411Z

 

ビデオオプションAutomaticを選択すると自動的に"MIDDLE"設定となり、fpsは90以上になりました。

手動で”HIGH”設定にするとだいたい60fpsを超えていました。

R9 380クラスだと”Ultra”設定でも60fps出せるかも?

WQHDになってくるとR9 390クラスが必要になるかもしれません。このビデオカードはGTX970と同価格帯ながら8GBのVRAMを搭載しており、将来の4Kゲーミング環境にも使えます。Windows10+DirectX12環境のベストバイだと思います。

StarWars Battlefront発売日は2015年11月19日

Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

 

私はPS4のDL版を事前予約しておきました。家庭用ゲーム機で知り合いとVCしながらわいわいやるゲームだと思います。 PCでプレイするにはやや大味な感が否めません。

追記:PS4版もプレイしました(2015年10月10日)

βテスト開始翌日にPS4版もやっとダウンロードが終わっていたのでプレイしました。

グラフィックはCS機向けに最適化しているのかPC版のHIGH設定にも劣らない出来栄えですね。しかしゲームコントローラーでの操作は慣れていないのでキャンペーンだけプレイして終了しました。

気になった点は視点を変えてもすぐに一人称視点に戻ってしまうこと。視点変更の操作が別にあるのかな?それとグラフィックはきれいではありますが、モーションブラーが効いていて視認性がよくないですね。PC版ではいつもオフにしておくので気になりました。 

 

※記事中の画像はEA公式サイトからの引用です。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。