Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『StarWars Battlefront(PC版)』必要・推奨環境

Sponsored

10月8日からのベータテストが目前ですが、PC版StarWras Battlefrontの必要・推奨環境が公開されてますね。

上記URLの「システム要件」から参照可能でした。 

推奨環境のハードルは高め

環境資料はEA公式サイトからの引用です。

PC必要環境

OS:64-bit Windows 7以降
CPU(Intel):Intel i3 6300Tまたは同等の性能
メモリ:8GB RAM
ハードディスク:空き容量40GB以上
ビデオカード(NVIDIA):nVidia GeForce GTX 660 2GB
ビデオカード(ATI):ATI Radeon HD 7850 2GB
DirectX:11.0互換ビデオカードまたは同等の性能
インターネット接続:512kbps以上のインターネット接続

ミドルレンジのビデオカードとしては下記の製品くらいのSPECがあれば問題なさそうです。おそらく中設定くらいでしょう。 

Sapphire R9 280X 3G GDDR5 OC VERSION (UEFI) 日本正規代理店品 VD5153 SA-R9280X-3GD5OCR01

Sapphire R9 280X 3G GDDR5 OC VERSION (UEFI) 日本正規代理店品 VD5153 SA-R9280X-3GD5OCR01

 

 

PC推奨環境

OS:64-bit Windows 10以降
CPU(Intel):Intel i5 6600または同等の性能
メモリ:16GB RAM
ハードディスク:空き容量40GB以上
ビデオカード(NVIDIA):nVidia GeForce GTX 970 4GB
ビデオカード(AMD):AMD Radeon R9 290 4GB
DirectX:11.1互換ビデオカードまたは同等の性能
インターネット接続:512kbps以上のインターネット接続

推奨環境はハイエンドに近い製品が要求されています。

ミドルレンジのGTX960あたりでは中設定が限界でグラフィック最高設定でプレイするにはGTX970が必要なようです。

過去のEA DICE作品ではAMD最適化(Mantle対応)がなされていましたが、今作ではGeforceとRADEONのどちらが有利なのでしょうか。ここ、選択を誤るとクラッシュしまくりの環境になっちゃいますからねー。

メインメモリが16GBになっているのも注意が必要で、これはMAPデータのローディング時間に影響が出そうですね。データ自体はSSDからの読み込みでも展開先の容量で差がつきそうです。

もうひとつ気になったこと。StarWarsは超がつくほどのビッグタイトルですが、DirectX12には対応せず、Windows10+DirectX12環境のキラータイトルにはならないんですね。Battlefield HardleineではAMDが開発をサポートしたためMantle対応していただけにちょっと残念です。

DirectX12のベースとなる技術はAMDのMantleだと言われています。

安定するまでCS機でプレイ

私はPC版が安定するまでCS機(PS4)でプレイしてMAPを把握しようと考えています。BF4では発売から年末・年始くらいまでクラッシュすることが多くて・・・。

EA DICEのPC版はいつも品質が悪いんですよね。 

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

 
Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。