読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

FF11と世界背景を共有する「ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)」プレイレポート

REVIEW APP FF11

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20151001125918j:plain

 ファイナルファンタジーグランドマスターズのサービスが開始されたので早速ダウンロードしてみました。 

FINAL FANTASY GRANDMASTERS - Google Play の Android アプリ

ログインして遊んでみましたが、先日他社が規約違反活動を行っていてアップルから警告されていることもあり、控えめなサービス開始の周知だったため混雑はしていませんね。

【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして - 4Gamer.net

モンクで始めてみる

エルヴァーンを選ぶとサンドリアからゲームが始まりました。 懐かしいロンフォールの音楽が聞こえてきます。

序盤の導入を終えるとジョブの選択が始まります。

f:id:Loxley:20151001125930j:plain

ジョブクエストの先生はこの人。女騎士クリルラがなぜかモンクにジョブチェンジして返事をしてくれます。(違和感)

いきなり戦闘不能になる

戦闘はフィールド上の敵にぶつかって始まります。先に戦っている人がいると一時的にパーティを組むのかな?

f:id:Loxley:20151001125938j:plain

ワームの方がレベルが高く、一人で戦っていると瀕死に。その後人が増えていって倒せました。(倒してくれました・・・)

取り合いオンライン

フィールド上のモンスターにぶつかって戦える人数は4人まで?のためか、サービス開始すぐに取り合いオンラインが始まっていました。これはこれでFF11らしいですね。(=ω=)

すべりこみで戦闘に参加できれば攻撃していなくても経験値がもらえました。

所感

ログインボーナスはジェムで、ガチャや荷物入れの拡張に使うのかな。とりあえずいつものように課金はせずプレイする予定です。

BGMがFF11の曲なのでこれを聞くだけでも楽しめますね。 

The NaNaa Mihgo's: Stolen Hearts, Final Fantasy XI

The NaNaa Mihgo's: Stolen Hearts, Final Fantasy XI

 

ゲームの中心はクエストでフィールドに行って狩りをし、装備を集めていくハクスラ系ゲームになるのかな。そこにガチャ要素もあるといったところですね。 

操作はフィールドをタップして移動していくことになりますが、モンスターと戦おうと思って接近し、既に倒されているとちょっと悲しい。(=ω=)

プレイヤー層はFF11経験者(おじさん・おばさん)が多いと思うので広く浅く課金収益を上げそうです。他のゲームのように廃課金者頼りにはならないかな。

機種はXperia Z4を使用

ゲームプレイにはXperia Z4を使用しました。動作中の熱が心配でしたが、特に問題は起きていません。FFGMは処理があまり重くないみたいですね。 

スクリーンショットを簡単に撮る方法

Xperia Z3/Z4では電源長押しで表示されるメニューから「スクリーンショット」を選択し、撮影することができました。 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE