Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』最近ラグいので経路を調べてみると

Sponsored

最近、夜になると妙にFF14がラグいのでtracertで経路を調べてみました。wiresharkでスクエニのゲームサーバーを調べてtracertを実行します。 

Wiresharkパケット解析リファレンス

Wiresharkパケット解析リファレンス

 

やっぱりOCNか

経路を見ると、plala->OCN->スクエニだったわけですが、OCNでの所要時間だけ桁が違います。21msとか。(=ω=)

そういえば最近OCNがラグいとかで話題になってましたけど、plalaの場合、経路としてOCNを使うことがあるのでモロに影響受けてますね。新生サービス直後でもこんなラグは経験してないんですよねー。(そもそもログインできないことが多かった)

サーバーの負荷による重さ(応答の遅さ)と経路が原因のラグ(パケロス)は別でして今はパケロスが出ているのが問題です。エキスパルーレットに行くとTankがワープして見えるとか、PCの少ないエリアでギャザラーになり、ボタンを押しても採掘や草刈りの反応が遅かったりします。

零式などの一部のハイエンドコンテンツはラグを考慮せずに作ってあるような気がするのでこれは厳しいかな。

FF14をログアウトした後再度tracertしてみると経路変わってるし・・・。plala側のルーティングが主原因のような気がします。そういえば最近はフレッツ光コラボとかでドコモ、au、Softbankも乗り出してきて回線状態よくないんでしたっけ。

スクエニのゲームサーバーへのpingは7msでしたし、たまにとんでもない経路になった時だけ酷いラグが起きているようです。OCN契約者だと頻発するんでしょう。旧USENとかネットゲームやるのには最高の環境だったのになー。

最近のラグの主原因はISPや経路上の事業者のルーティングが問題くさいので、くれぐれもゲーム内で「ヨシダァァァァ!」とかカウント増やすのはやめましょうね。(=ω=)

補足:サーバー負荷と経路上のパケロスによる影響の違いはJMeterなどを使っている人にはおなじみです。 

参考サイト

サーバー情報は以下のサイトで調べました。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。