Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

nasneのHDDを増設する方法

Sponsored

nasneのHDDを増設しました。

f:id:Loxley:20150923164700j:plain

そろそろnasne本体のHDDが空き容量50%を割ってきたので、増設が必要だと感じていたので余っていた2TB HDDを使用しました。

増設方法

1)HDDを用意し、FAT32でフォーマットする

2TBのHDDを用意します。2TBのサイズはFAT32でフォーマットできる最大容量なのでこのサイズを使用しました。 

WD 内蔵HDD Green 2TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD20EZRX

WD 内蔵HDD Green 2TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD20EZRX

 

HDDのフォーマットにはELECOM社のHDDフォーマッタを利用しました。

ELECOMハードディスクフォーマッタ - ELECOM

Windows8.1のフォーマット機能はNTFSとexFATのみが選択でき、FAT32は使用できません。そこで上記のソフトウェアを使用しました。 

2)nasneに接続する

nasne本体後部にUSBポートがあるのでそちらに接続します。

3)nasneで認識する

PS4でtorneを起動し、nasneの環境設定で増設したHDDを認識します。認識したHDDはJBODになるようで、録画できる領域が増えていました。これは便利ですね。(PS3のtorneだと録画先HDDや移動先HDDを選ぶ必要がありました) 

合計3TBの録画領域があれば、しばらくは録画には困らないと思います。('ω')

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

 
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 

PCからも使える

PC TV with nasneを使用すればWindows PCから録画した番組や放送中の番組を視聴可能です。無料の体験版は14日間利用できます。(14日間が過ぎても再度インストールし直すことで利用できるようです)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。