Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」見てました

Sponsored

TGS2015内スクエニブースで配信された「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」見てました。

パッチ3.1リリースは11月上旬

f:id:Loxley:20150919144911j:plain

「蒼天のイシュガルド」がタイトなスケジュールであったため、開発がお休みしていたこともあり、パッチ3.1「光と闇の境界」のリリースは11月上旬を予定しているようです。

来月には広島F.A.T.E.が開催されるので詳細はそこで発表されるみたいですね。

パッチ3.0の規模を考えるとメインクエストは小出しにしてよかったと思いますが、テンポの良さを考慮して新生時代からパッケージ内でメインストーリーは完結させるんですよね。これはこれで誠実な対応だと思います。で、追加ストーリーはパッチリリースで。

DQXのバージョン3.0はスカスカだっただけにFF14の追加コンテンツはけっこうなボリュームに思えますが、コアなプレイヤー層が多いだけにあっという間に消化されちゃうんですよねー。

DQXは日課・週課が多いのでコンテンツがあんまり増えても大変だってこともありますが・・・。(=ω=)

以下、PLL放送中に注目した点をいくつかピックアップしています。

新コンテンツ「雲海探索 ディアデム諸島」 

空島と言われていた新コンテンツの名称は「雲海探索 ディアデム諸島」に決まりました。

f:id:Loxley:20150919144918j:plain

ざっと説明を見たところ、

  • FCだけでなく、ソロでも参加可能
  • FCで行く場合も飛空艇を所有しているFCメンバーがリーダーであればFC以外のプレイヤーも参加可能
  • ハクスラ系でアイテムのステータスはランダム、見た目もランダム
  • 道中、ギャザラーに変えるようなことも?
  • NM・HNMが配置される?
  • 第一世代的MMOの要素も取り入れている

とこんな内容でした。

以前、レベルファイブの日野氏が「吉Pに物申す」コーナーに登場した際に意見した内容をけっこう取り入れたようですね。コア層からライト層まで遊べるコンテンツが今後充実していくことが予想されます。もちろんコア層はもっとディープに遊べる内容もあるみたいですね。(ハクスラ要素とか特にコア層に受けそうだし)

新レイドは強化素材と装備が別枠に

新24人レイド(ヴォイド・アーク)の報酬は強化素材と装備が別枠になるそうです。実装当初の闇の世界では装備が流れるようなことが多発していたからだそうですね。フォーラムの意見を取り入れ、徐々に改善していってるみたいです。

24人レイドが増えるのは嬉しいですね。私は零式などの8人コンテンツが「レイド」と呼ばれているのがどうにも違和感があって、大人数で攻略するコンテンツこそレイドじゃないかと思ってしまうわけです。(=ω=)

配信楽曲を生放送中に決めるPart.2

f:id:Loxley:20150919144927j:plain

14時間放送でiTunes先行配信楽曲が決まりリリースされましたが、またやるそうです。

吉田氏「それ、いい曲から配信されていくわけでビジネス的にアワワ・・・Σ(゚Д゚)」

とか思わずプロデューサー的コメントが出てしまいましたが、祖堅さんまたやっちゃうんですね。('ω')

しかし祖堅さんだけあんまり休めてないような・・・。

追記:2015年9月20日

f:id:Loxley:20150920140729j:plain

あの後、「売る気あるのか!?」と怒られたそうで、今回はアンケート1位のものではなく、2位のものが選ばれるみたいです。

TGS2015 Trailer

拡張パッケージのストーリーを(かなり)ネタバレしちゃってるトレーラーがアップされています。 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。