
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』プレイ日記#94「再びマトーヤの洞窟へ」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Final Fantasy XIV プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150906231149j:plain

前回、グブラ幻想図書館で禁書(マトーヤの論文)を入手しました。

※以下、メインクエストストーリーの内容(ネタバレ)を含みます。

ID「グブラ幻想図書館」で装備を入手

IDの道中、宝箱から新装備を入手しました。

f:id:Loxley:20150906231155j:plain

まずは銃。

f:id:Loxley:20150906231202j:plain

こちらは胴装備のコート。

f:id:Loxley:20150906231208j:plain

イヤリングの3点です。

IDでドロップする装備は飛躍的にPCの能力を引き上げるのでぜひとも入手しておきたいところです。

今だとFATEで稼げるのでこの辺りの装備はスキップできそうですけど。(=ω=)

再びマトーヤの洞窟へ

マトーヤの洞窟に戻ります。

f:id:Loxley:20150906231213j:plain

洞窟に入るとマトーヤの手伝いをさせられていた暁メンバーが音を上げているところでした。ヤ・シュトラ曰く、マトーヤ老は人使いが荒いそうで。(=ω=)<ほんと人使い荒いです。

アルフィノはこの経験から新たなカーバンクルを召喚できそうだと言っています。ポジティブ思考ですね。('ω')

f:id:Loxley:20150906231219j:plain

マトーヤから受注したクエストを完了しました。

f:id:Loxley:20150906231226j:plain

報酬としてクエスト風脈も入手し、低地ドラヴァニアでのフライングマウントが開放されました。

ホウキのクエストはやっておくべき

マトーヤの洞窟には探索型のクエストが用意されています。このクエストは任意で受注できますが、マトーヤ老の弟子(ヤ・シュトラ)への思いがわかる内容になっているのでやっておくことをお勧めします。

マトーヤ老、いつもはあんなこと言っていますが、弟子思いのいい方なんですねー。

所感:パッチ4.0でもフライングマウントはあるそうけど

蒼天のイシュガルドでは、できればMAP上の風脈探しだけでフライングマウントを開放してほしかったですね。次の拡張パッケージ(パッチ4.0)でもフライングマウントを用意するそうですけどクエストは勘弁してほしいなぁ、テンポ悪くなるし。(=ω=)

報酬による経験値調整とちょっとしたコンテンツ延命でこうなったんでしょうけど、新生はクエスト、FATEの経験値報酬が最初からもうちょっとバランスが良かったように思います。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE