
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』プレイ日記#93「初見攻略、グブラ幻想図書館」

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Final Fantasy XIVプレイ日記です。

f:id:Loxley:20150903220947j:plain

前回、マトーヤ老から禁書の在処を聞き、コンテンツ「グブラ幻想図書館」は開放しておきました。

今回はクリア済みFCメンとIDへ一緒に行くことになりました。

※以下、メインクエストストーリーの内容を含みます。

グブラ幻想図書館 

f:id:Loxley:20150903220958j:plain

イシュガルドの新IDはどれも出来が素晴らしいですね。特にこのグブラ幻想図書館は仕掛けも凝っていて面白いです。

f:id:Loxley:20150903221006j:plain

ムービーを見終わってスタート!

FCメンと一緒なのでのんびりムービーを見れました。('ω')

CFで突然長いムービーが始まると焦りますよね・・・。

f:id:Loxley:20150903221014j:plain

道中はアラグっぽい仕掛けが多いですね。この通路とかシルクスみたいです。

f:id:Loxley:20150903221019j:plain

道中には調べることのできる書物がありました。

f:id:Loxley:20150903221026j:plain

さらっと世界設定が書かれています。メモメモ。(=ω=)

中ボス「デモンズ・ブックウォール」

f:id:Loxley:20150903221033j:plain

最初、アムダプールのデモンズウォールを思い出して、

「ゲゲッ!落ちるやつかなこれ?」

とビクついていたのですが、回転するだけでした。

回転ドアみたいに反対側に回りこめばOKで、たまに床が凍ります。

f:id:Loxley:20150903221046j:plain

道中また書物を発見しました。

ん?メルウィブ?リムサ・ロミンサの都督の祖先なんですかね?と思ったら本人でした。航路を発見してたんですね。

ちなみにシルバーサンド一家というのは海賊団だそうです。

NPC・組織/メルウィブ・ブルーフィスウィン - FF14 Online Wiki

中ボス「ビブロス」

f:id:Loxley:20150903221057j:plain

ギミックのある中ボスでした。

途中で雑魚が出現するので倒すと火の玉が出現するのでこれをビブロスにぶつけます。

火の玉をぶつける際にかまいたちが出現するのでこれにぶつからないように注意します。

小ネタ

ビブロスはFF5の古代図書館のボスとして登場したモンスターです。

 

f:id:Loxley:20150903221107j:plain

道中、また書物を発見します。 

ボス「ビブリオタフ」

f:id:Loxley:20150903221114j:plain

なかなかユーモラスな格好をしたボスです。

戦闘中、光る床が出現し規定人数が乗ると雑魚の出現を防げます。DPSとヒーラーが一緒に行動すると処理しやすいように思いました。

f:id:Loxley:20150903221121j:plain

危なげなく勝利! 

f:id:Loxley:20150903221127j:plain

クリスタルの輝きを取り戻し、

f:id:Loxley:20150903221134j:plain

禁書を手に入れました。この後マトーヤ老の元に戻ります。(続く)

BGMグブラ幻想図書館 
BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

 

グブラ幻想図書館のBGMは最近発売されたOST「Before The Fall」にSECRETとして収録されています。  

万世の言葉 ~禁書回収 グブラ幻想図書館~

万世の言葉 ~禁書回収 グブラ幻想図書館~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

iTunesでも配信されています。

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE