
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』プレイ日記#91「隠者マトーヤ」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Final Fantasy XIVプレイ日記です。

f:id:Loxley:20150829095450j:plain

前回、イディルシャイアのバリケードをゴブリン族に撤去してもらった一行はいよいよマトーヤの洞窟に向かうことになりました。

ヤ・シュトラが言うには、マトーヤが住む洞窟は低地ドラヴァニアの南エリアだそうです。サリャク河の西岸を南に進み、崖下に隠れた場所を目指します。

※以下、メインクエストストーリーの内容(ネタバレ)を含みます。

マトーヤの洞窟を目指す  

f:id:Loxley:20150829095458j:plain

フライングマウントを開放していないエリアなので陸路で進みます。

FF11のあの敵キャラが登場 

f:id:Loxley:20150829095507j:plain

FF11では通称「たこやき」と呼ばれていました。、クフィム島のレベル上げでお世話になりましたねー。あのあたりは夜に骨がからんできて大変でした。(=ω=)

f:id:Loxley:20150829095513j:plain

拡張パッケージ「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアにいる「ウラグナイト」に似てますね。海岸で潮干狩りとかやってました。

f:id:Loxley:20150829095519j:plain

拡張パッケージ「アトルガンの秘宝」だったかな?にポロッゴはいたような。ナイズルで戦いましたね。

マトーヤの洞窟の結界 

f:id:Loxley:20150829095526j:plain

マトーヤの洞窟に到着したようですが、結界があるらしく入り口らしきものは見当たりません。

ヤ・シュトラに戦いの準備をして奥の壁を触るようにと伝えられます。

f:id:Loxley:20150829095531j:plain

「冷たい岸壁」を触ると使い魔と戦闘になりました。

f:id:Loxley:20150829095538j:plain

ヤ・シュトラに報告します。 門番の使い魔は倒したのでマトーヤに会いに行くことになりました。

隠者マトーヤ

f:id:Loxley:20150829095547j:plain

結界を解くヤ・シュトラ。 

f:id:Loxley:20150829095553j:plain

岸壁の扉が開きます。一行は奥へと進みます。 

f:id:Loxley:20150829095559j:plain

洞窟の奥に進むと人が住んでいる気配があります。本がうずたかく積んであるのが見えますね。

f:id:Loxley:20150829095607j:plain

一行に声をかけてくる人物がいます。 

その声にヤ・シュトラは答えます。ノックならした、物騒な使い魔を叩きのめしてね、と。

f:id:Loxley:20150829095613j:plain

マトーヤが現れます。

ヤ・シュトラはマトーヤの弟子なんですよね。 

f:id:Loxley:20150829095619j:plain

幼少の頃からヤ・シュトラを知るマトーヤは、立派になった弟子の姿を見るのが嬉しいようです。 

f:id:Loxley:20150829095625j:plain

マトーヤはアルフィノとも面識があったようです。ひと目でルイゾワの孫であることを見抜きました。アルフィノが赤ん坊だった頃、会っていたようですね。 

f:id:Loxley:20150829095631j:plain

ルイゾワとマトーヤはよく口喧嘩をしていたそうです。両者とも頑固そうですもんね。(=ω=)

マトーヤの洞窟BGM 

↓歴代FFシリーズのマトーヤの洞窟BGMメドレーを見つけました。 

FFシリーズ好きな人には懐かしいBGMですね。 

↓「シアトリズムファイナルファンタジー」にもマトーヤの洞窟BGMは入っているようです。

シアトリズム ファイナルファンタジー

シアトリズム ファイナルファンタジー

 

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE