
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

【FF14】プレイ日記#89「機工士ジョブクエスト:慚愧!錆びた鉄の罪」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Final Fantasy XIVプレイ日記です。

f:id:Loxley:20150822194455j:plain

機工士のレベル58クエスト「慚愧!錆びた鉄の罪」をスカイスチール機工房で受注しました。

※以下、機工士クエストストーリーの内容を含みます。

ロスティンスタルを止める 

前回、スカイスチール機工房にかけられた反乱予備罪の嫌疑を晴らすため、ロスティンスタルは身代わりになろうと出ていきます。

そのロスティンスタルの居所がわかりました。ジョイ達が足止めしているそうです。

f:id:Loxley:20150822194503j:plain

冒険者にもロスティンスタルを説得するよう、工房長から指示がありました。

身代わりになろうとするロスティンスタル

f:id:Loxley:20150822194510j:plain

ジョイ達がロスティンスタルを止めようとしている現場に来ました。 

f:id:Loxley:20150822194516j:plain

弟子の機工士達を追い払おうとする指南役のロスティンスタルと、なんとか思い止まらせようとするジョイ達工房の機工士。冒険者に「ホットショット」でロスティンスタルを止めるようお願いされます。

反乱予備罪の嫌疑がかけられているのにこんなところで銃を撃つ?(=ω=;)

f:id:Loxley:20150822194522j:plain

ロスティンスタルの予想を超える銃さばきでロスティンスタルを止めました。

f:id:Loxley:20150822194530j:plain

ロスティンスタルが伝えた銃術がイシュガルドで花開いたのだとステファニヴィアンは話しかけます。

そして冒険者の活躍で新機能も実現できました。これで噂の「ヴェリシェレン」にだって負けないだろうし、弟子をもう少し信じるようにと伝えます。

そもそもロスティンスタルが身代わりになったところで、テダルグランシュの妨害は収まりそうにありません。 

f:id:Loxley:20150822194535j:plain

ジョイは「機工士」の志を見くびっていると指南役に話します。皇都の伝統に挑むほどジョイ達工房の機工士は頑固者なのです。

f:id:Loxley:20150822194541j:plain

身代わりになるのをやめた代わりにロスティンスタルはひとつの条件を提示します。 

ロスティンスタルの過去 

ロスティンスタルが出してきた条件は「ヴェリシェレン」討伐に自分も参加することでした。指南役の契約は関係なしに、とまで言ってきます。

f:id:Loxley:20150822194549j:plain

これまで工房の者とは距離を置いてきた指南役の変化を疑問に思うステファニヴィアンは、そのことをロスティンスタルに問いかけます。 

ロスティンスタルがバラクーダ騎士だったころ、自分が育て上げた部下を無謀な作戦につきあわせたことがありました。しかし作戦は失敗し多くの犠牲者が出てしまいました。騎士団を追われたロスティンスタルは斧を振り回し、海賊のまね事までするようになるほど落ちぶれてしまいました。機工士ジョブクエストで赴いたキャンプ・オーバールックで面会を断られた兵士もその被害にあった部下でした。

【FF14】プレイ日記#11「蒼天のイシュガルド、アーリーアクセスが始まりました」 - FF14機工士の冒険譚[Loxley-Note]

ロスティンスタルはその時の部下に稼いだ金を送り続けていましたが、彼の気は晴れませんでした。問題は彼の後悔であったためです。

今、指導した者達が無謀な戦いに挑もうとしているのを見て、今度こそ見逃すわけにはいかないと、ロスティンスタルは一緒に戦場に赴いて必ず生還させると誓います。

伏線の回収

根性版でリムサ・ロミンサを選んだ人が見た序盤のムービー(NPCの一人が、冒険者が銃を撃つところを見て「師は選んだほうがいい」というシーン)にはこういう背景があったんですね。5年ぶりに伏線が回収されたのかな。('ω')

工房の機工士達は「ヴェリシェレン」討伐を決意する 

f:id:Loxley:20150822194612j:plain

工房に戻り、ステファニヴィアンはテダルグランシュに審査を受けると伝えたことを話してきます。

明かしたくない過去のことまで話して参加してくれる指南役のためにもギリギリまで足掻いてやろうと工房の機工士達は決意します。(続く)


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE