Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】第24回FFXIVプロデューサーレターLIVEでの機工士修正発言、他

Sponsored

第24回FFXIVプロデューサーレターLIVE見てました。

機工士に修正が入ります。冒頭の吉Pの発言を抜粋します。

f:id:Loxley:20150823205457j:plain

機工士の修正について

  • リロード周りのリキャストを修正予定
  • 暇な時間が出来ていたのでそれを修正し、間に挟めるようにする

リロード・クイックリロードのリキャストが長いという話は公式フォーラムでもよく出ていた話題なので、それを修正するんですね。ワイルドファイアや移動時のガウス常用もやりやすくなるかな。ひたすらスプリット連打でProc待ちも減るかも。来週のパッチ3.07で修正されるそうです。

ただ、これで詩人の火力に追いつくかというとちょっと微妙で、ワイルドファイアの仕様をなんとかしないと「フルバフ乱れエンピ」と「使い勝手のいいDoT」による安定したダメージ源のある詩人には若干及ばないかな、と思います。

メヌエットさえ入っていればリキャスト15秒で撃てるエンピリアルアロー(+乱れ撃ち)と比べると、今のワイルドファイアは使い勝手が悪すぎです。なにせワイルドファイアが爆発するまでは敵が生き残っていないとダメージ判定がないので。(=ω=)

詩人の修正は無し

ピーアンやキャスト化によるスキル・アビリティの調整に難のある詩人ですが、パッチ3.07では修正はないようです。

公式フォーラムはやや荒れ模様。

弓術士・吟遊詩人 スレッド - Page 139

他のゲームでは弓のチャージショットというと、移動しながら「溜め」を行い、離すまでの時間によって威力が変わるんですけどね。同じくMMORPGの「Tera」がそうでしたね。

効果音の「シューシュー」って音も変えてほしいかな。(=ω=)<違和感が。

残念ながら詩人はDPS値だけ見られていて、実際にスクエニ開発陣に使ってもらっていなさそうですね。(もしくは問題点に気がつきつつも言えない雰囲気なのか)

公式フォーラムで活発に(ポジティブな)意見を出し合うことが問題解決への近道かもしれません。建設的な意見はスクエニ開発までエスカレーションされている印象です。

名言飛び交う対談

f:id:Loxley:20150823211353j:plain

最後の対談(メインイベント)ではお酒が入って普段はなかなか言えない会話も飛び交って面白かったですね。

よーすぴ「エアプって言われてるよ?」

吉P「はぁっ!?俺リープでMIPいっぱいもらってるし!DPS出てるし!」

DQXプロデューサーよーすぴ氏の軽快なトークもよかったですね。会話をつなぐ、適切な話題を提供するといったコミュニケーション能力もさすがでした。DQX、FF14両方をプレイした経験のある人だと面白さ倍増です。

早速ネタにされているようです。 

例のSE(ミラクル~フラッシュ!)のサイトまで出来てますね。

YOSHIDA-SE


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。