
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』プレイ日記#80「機工師の見解」

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

F14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150813192658j:plain

前回、魔大陸に入れず、エンタープライズ号も損傷を受けたのでイシュガルドに撤退してきました。

【FF14】プレイ日記#79「己が信念を胸に」 - FF14機工士の冒険譚[Loxley-Note]

イシュガルドについたものの、アバラシア雲海はせっかく北側にも行けるようになったのに、真ビスマルク戦や魔大陸に行ったりであんまり観光していません。そこで、メインクエストを進める前にのんびり観光してきました。

※以下、メインクエストの内容を含みます。

浮島から浮島へと移動してクエストをこなしたりしていると、 

f:id:Loxley:20150813192708j:plain

リスキーモブの報告があったので行ってみました。けっこう人が集まるんですね。報酬の法典を貯めて何か欲しいものがあるのかな。 

メインクエスト「機工師の見解」

f:id:Loxley:20150813192721j:plain

イシュガルドに戻ってメインクエストを進めます。

アルフィノに話しかけてクエストを受注しました。これから「神殿騎士団本部」に赴いてアイメリク卿や関係者への報告を行うようです。

シドだけは「機工師」なんですね。(=ω=)<マスターレベルってことなのかな。 

f:id:Loxley:20150813192729j:plain

アイメリク卿に報告します。

「魔大陸 」は古代アラグ文明が築いた人口浮遊大陸でした。おそらく教皇達もそこへ向かったのでしょう。

こちらも教皇達を追いかけたいところですが、そこで問題になるのが魔大陸を覆う高密度のエーテル帯です。無理に接近しようとすると機体が損傷し墜落してしまいます。

詳しい仕組みはわかりませんが、恐らくは周辺のエーテルを雷属性に変換し、防御フィールドに転用していのでは、とシドは推測します。

f:id:Loxley:20150813192736j:plain

魔大陸の鍵がなければ安全には近づけないないようです。しかし、鍵は教皇達に奪われてしまいました。持ち去られたものをあれこれ話していても仕方がありません。 

f:id:Loxley:20150813192743j:plain

アイメリクはシドに強行突破の可能性を聞きます。 

これまでにも「属性変換機構」で属性を変換し、効果を打ち消す方法はやってきました。しかし、今回はあまりにも規模が大きすぎます。エンタープライズの積載量では積みこむのは無理でしょう。対リヴァイアサン戦で使用した装置も大型船二隻をつなぎ合わせて移送した巨大なものでした。

f:id:Loxley:20150813192750j:plain

しかし、手がないわけではないとシドは答えます。

打ち消すのが無理なら一点突破すればよい、と。

高密度のエーテルの刃を作り、魔大陸のフィールドを切り裂こうというのです。エーテルで作られた衝角、「エーテルラム」で。

しかし、これにはエーテル学の知識が必要不可欠です。

f:id:Loxley:20150813192756j:plain

「エーテル学の専門家、暁の賢人達がいれば・・・」

と呟くアルフィノに、フォルタン伯爵から吉報を伝えられます。 

昨晩、タタルが大騒ぎをしていて尋ね人の手がかりが掴めたというのです。

シドにエンタープライズ号の改修を依頼して、アルフィノと冒険者は忘れられた騎士亭に向かいます。

f:id:Loxley:20150813192804j:plain

忘れられた騎士亭でタタルにも情報を共有します。

タタルからも情報を聞き出しますが、どうやら賢人の行方について新たな手がかりを得たようです。(続く) 

FC活動、写真撮影

イシュガルド発売後に復帰者や新加入で人が増えたうちのFCですが、みんなで集まって写真撮影を行うことになりました。 

f:id:Loxley:20150813192814j:plain

FCハウス入り口に設置されたオブジェクト。顔がデカい。(=ω=) 

f:id:Loxley:20150813192824j:plain

各ジョブの新スキルを披露するメンバー。

f:id:Loxley:20150813192830j:plain

ミスト・ヴィレッジの砂浜で写真撮影です。暗くなってきましたが、魔法を使ってムリヤリ明るくしてパチリ。('ω') 

f:id:Loxley:20150813201125j:plain

FCハウスから海岸線の眺め。

今買おうとするといくらするんでしょうね、ミスト・ヴィレッジのSハウス。(=ω=)<私も欲しかったなー。眺めがいいし。マーケットボード前の人の往来も多くて賑やかです。 

今日のお気に入り#FF14ツイート

エスティニアンはいいヤツ。('ω')


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE