Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

オープンワールド大作「FarCry4(Steam)」をプレイ

Sponsored

Steamのセールで買ったFar Cry 4を遊んでみました。

f:id:Loxley:20150808201355j:plain

序盤はチュートリアルになっていて、Far Cryシリーズでいつものように脱出から始まります。ステルス、ナイフ攻撃、銃撃、移動方法(登る、飛び越える、泳ぐ等)を習得します。今回は動物から肉を入手し、猛獣を敵にけしかけることもできるようです。

道中のグラフィックがすごいですね。高地であるため山が近く、雪化粧をした山々が見えます。

f:id:Loxley:20150808201402j:plain

序盤の最初の目的地の拠点にたどり着きました。

人々がここで生活している様子も細かく描写されており、建物を見て回るのも楽しいです。

この拠点を中心として徐々に活動範囲を広げ、話は進んでいくようです。

f:id:Loxley:20150808232714j:plain

Far Cry 3にもあったグライダーでの移動は今作もあります。 

この後ファストムーブが使えるようになりました。

オープンワールドFPSゲームでキャラクターを強化する要素もあり、しばらく遊べそうです。

Youtube:Gameplay Trailer 

使用したビデオカード 

Windows8.1x64、Core i5 2500K、RADEON R9 280の環境で快適です。

ProcessExplorerで確認すると序盤(チュートリアル)のプレイでGPU使用率31%、VRAMは3GBフルに使っていました。

ミドルクラスのビデオカードでヌルヌル動いているのは素晴らしいですね。('ω')

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

GTX970クラスだともっと快適なのだと思います。 

でもこの軽さだとVRAMが十分にあればいいから、GTX960 4GBモデルでも十分かも。GTX970より1万円くらい安く買えます。 

MSI GTX960 GAMING4G グラフィックスボード VD5698 GTX960 GAMING4G

MSI GTX960 GAMING4G グラフィックスボード VD5698 GTX960 GAMING4G

 

ミドルクラスのCPUとGPUでソコソコ遊べるものなんですね。Crysisシリーズと比べるとずいぶんと軽いです。 

クライシス 3 [オンラインコード] [ダウンロード]

クライシス 3 [オンラインコード] [ダウンロード]

 

 

Far Cry 4の購入

ファークライ4 (日本語版) 通常版 [ダウンロード]

ファークライ4 (日本語版) 通常版 [ダウンロード]

 

FarCry4を購入するなら、Steamでセール時に購入するのがお勧めです。

PS4版もハードが高性能だし、よさそうですね。  

ファークライ4

ファークライ4

 
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。