Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』公式フォーラムの投稿に見る、吟遊詩人の仕様の諸問題

Sponsored

たまにFinal Fantasy XIV Forumの吟遊詩人スレッドを見るんですが、

弓術士・吟遊詩人 スレッド

パッチ3.01でいくらか改善されたものの、まだまだ不満点があるユーザーは多いようです。

公式フォーラムの詩人スレッドではどんな話題で盛り上がっているのでしょうか。

「そもそもキャスター化がいやだ」というプレイヤーが多い

メヌエットが実装された後、パッチ3.01でだいぶ使いやすくなったものの、今もメヌエット時のキャスト発生に納得が行かない人が多いようです。新生時代からごろっと操作感が変わってしまったのがよくないみたいですね。

じつは私もメイン詩人をやめてた時期があるんです。その間機工士をプレイしてました。

【FF14】機工士をレベル48までやってみた所感と吟遊詩人をやめちゃった件 - FF14機工士の冒険譚[Loxley-Note]

私の場合、機工士を先にレベル60まで上げてから詩人を上げたので、乱れ・エンピとデバフ・サイドワインダーがそこそこ強い現状の詩人に満足しています。(=ω=)

滑り撃ちとフェイント、アビリティの使用で詩人でもあんまり中断せずに攻撃継続できているんですよね。(ただし、移動があまりにも多いコンテンツだとしんどいです)

メヌエットの仕様が練られていないことに不満が続出

公式フォーラムでも指摘されていますが、詩人には機工士のようにガウスバレル運用を前提とした豊富なスキル・アビリティ・Procが用意されていないのと、メヌエット使用に15秒制限があるため、(移動が頻繁なコンテンツでは)メヌエット切り替え運用が困難なようです。

詩人の現状はなんというか、まるで違法改築を繰り返した物件みたいですね、チグハグといいますか。ジョブ設計に難ありかな。でも大規模に修正するとさらに操作感が変わってまたユーザーの不満が噴出しそうだし。(=ω=)

機工士と比べると、詩人は簡単な操作で火力を出すことができるので、なるべく操作は複雑化しないでほしいなぁと思います。フルバフ乱れ・エンピの爽快感はけっこう気に入っているので。

零式では詩人不足らしい

shoutでの募集文面を見ると、どうやら零式募集パーティは詩人不足のようです。詩・機待ちで出発というパーティをよく見かけます。

今の詩人不足はなんだか新生の邂逅編時代を思い出しますね。あの頃は竜騎士が大人気で、アディショナル的に詩人が上げやすいので(詩人に)人が流れたのでした。後に忍者が追加されてさらに竜騎士人口が流出したはずです。忍者はアクセサリが詩人と共通装備のため、詩人から忍者にも人が流れたのかな。今はどのジョブに人が集まっているのでしょう。エキスパIDに行くと戦士とマッチングすることが非常に多いようですが。

f:id:Loxley:20150805145623j:plain

Steamの積みゲーが多いし、零式は禁書装備をそろえてから攻略開始することにします。('∇')

 

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

 

BEFORE THE FALL: FINAL FANTASY XIV OST、今月発売です。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。