Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

大人気FPSゲーム「Call of Duty Advanced Warfare(Steam)」プレイレビュー

Sponsored

steamのセールでCall of Duty Advanced Warfareを買っていましたが、長らく放置していて今週末にやっと始めました。

いきなり戦場に投げ込まれる 

設定はゲーム中にオプションで行うようで、ムービー→ゲームスタートでちょっと戸惑いました。タイトルで設定できるとよかったなー。 

操作方法をマウスに変える

デフォルトだとゲームパッドが有効になってしまったので、G300マウスに変えました。 

LOGICOOL ゲームソフトウェアでマウスのサイドボタンに割り当てできますが、プロファイルにCoD AWが入っていません。 

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Call of Duty Advanced Warfare\s1_sp64_ship.exe

を追加して割り当てします。

サイドボタンに1~4キーを、G9にFキーを割り当てました。 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

FPSゲームはマウスのほうが操作しやすいです。ゲームパッドだと照準高さを合わせて左右移動で微調整する感じですが、マウスだと伏せ、照準移動を素早く行えるんですよね。ゲームパッドに慣れた人だとどちらを使っても変わらないのでしょうけど。(=ω=)

今後重量級ゲームはPS4に移行しようと考えているため、ゲームパッドに慣れておこうと思いましたけど、PCではついついマウスを使ってしまいますね。やっぱり照準合わせの時間が圧倒的に短いです。

グラフィックはゲーム開始後に変更 

デフォルトだとウィンドウモードで始まります。チュートリアルをある程度進めていましたが、フルスクリーンに変えてリスタートしました。

グラフィック高設定でも、RADEON R9 280 3GBでヌルヌル動きますね。 

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

ゲームが始まるまでのLOADがとにかく長い

f:id:Loxley:20151121185049j:plain

ゲーム中のLOADを極力減らそうとプレイ開始時にデータをLOADしますが、かなり長いこと待たされますね。一応、LOAD中はムービーを流していますが、SSDインストールでのプレイでもLOADが長いのでLOADING TIMEはメインメモリとCPU依存なのかな。

LOADING完了後のゲームは快適です。今作ではジャンプ・ホバーが取り入れられた近未来SF作品になっており、操作の軽快さが楽しいです。ジャンプ楽しい!

プレイ開始

ゲームは序盤に操作方法を修得するチュートリアル的なストーリー展開が続きます。ジャンプ・ホバーなどはこれまでのCoDシリーズで経験がなかったので戸惑いましたが、EAのTITANFALLほど激しく動くわけではないので慣れるのは早かったです。 

タイタンフォール

タイタンフォール

 

ホバーバイクやドローンなど近未来のアイテムが登場

ゲームを進めていくとホバーバイクを操縦したり、ドローンを操ってテロリスト襲撃の支援をしたりと近未来の軍装備を扱うことができます。これら近未来装備の作りこみが素晴らしく楽しめます。

前作CoD GHOSTは一気にクリアしましたけど、CoD AWはのんびりプレイしようかと思います。 

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]

 

 

自作PC業界はWindows10+Skylakeがトレンド 

ゲームのプレイ自体は現環境でも問題無いですけど、LOADING TIMEなどを考えてそろそろWinodws10+Skylake環境への移行も視野に入れようかと思います。 

DDR4メモリのレイテンシーも今ではかなり改善されているようですし。

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。