Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』ウィンドウモードでのカクツキと描画制限について調べてみました

Sponsored

私はFF14をPCでプレイしています。

CPU、ビデオカードともミドルクラスのSPECではあるのですが、各街のエーテライト付近やマーケットでやたらとfpsが下がるなーと思っていたので設定を調べてみました。

f:id:Loxley:20150802152317j:plain

通常はウィンドウモード(仮想フルスクリーン)で60fpsにしていました。

使用しているモニタはFPSゲーム向けのXL2420Tでリフレッシュレート120Hzにも対応しています。 

BenQ 24型 LCDワイドモニタ XL2420T

BenQ 24型 LCDワイドモニタ XL2420T

 

MMORPGなら60fpsで十分だろうと思っていたので

  • ウィンドウモード(FullHDで仮想フルスクリーン)
  • 60fps 

に設定していたのですが、町中やエーテライト、マーケットのあたりでやたらとfpsが落ち込みます。28~30fpsくらいまで落ちてましたね。こうなるとFPSゲーマーだけにカクツキも感じられます。

ビデオカードはSapphire R9 280 3GBなのでそこまで低スペックではないのですがねー。(=ω=) 

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

 

原因はウィンドウモード(仮想フルスクリーン)での描画処理?

どうも変だなと思って描画制限の選択を

  • 無制限
  • 120Hz

も設定して試してみました。すると人の多いエリアでもfpsの向上が見受けられました。

  • イシュガルド宝杖通り:30~41fps
  • イシュガルドエーテライト付近:45fps
  • グリダニアマーケット:39~41fps
  • グリダニアエーテライト付近:41fps

どうやらウィンドウモード(仮想フルスクリーン)では描画処理を軽くするために、あえてfpsをリフレッシュレートの半分程度まで落としているようですね。

まだ試していませんがFATEでのfps低下もこれが原因だったのかな。

 

引き換えにファンの回転数と温度は上がる

120Hzで動かしているだけにPC内はかなりの熱と風量になると思います。消費電力もけっこう食うのではないかな。

カクツキが気にならない人であれば60fps制限でいいと思います。少なくとも急激なfpsの落ち込みはエーテライトやマーケットなどのPCの多いところが主なので、無理に設定を変える必要はなさそうです。

(私の場合は元々BFシリーズやCoDシリーズなどの負荷の高いゲームでの運用が主なので排熱に強い構成にしてあります)

 

検証したPCの構成

CPU:Core i5 2500K

MEMORY:DDR3-1333 8GB

GPU:RADEON R9 280 3GB

OS:Windows8.1 Pro (64bit版)

Storage:SSD 512GB

 

そろそろSkylakeとZ170マザーボードに買い替えたいです。(=ω=) 

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】

 
追記:2015年9月28日

上記の60Hz設定でのfpsの落ち込みはDirectX11版でのみ起こる問題でした。DirectX9版では60Hz設定でもプレイヤーキャラクターが多い場合を除いてfpsの急激な落ち込みはありませんでした。 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。