サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』極ビスマルク討滅戦攻略メモ(機工士視点)

週末に始めた極ビスマルク討滅戦で勝利できました。

f:id:Loxley:20150720071858j:plain

極ビスマルク討滅戦攻略メモ

今後も武器取りやお手伝いで行くことになりそうなので(主に自分用に)メモを残しておきます。ジョブは機工士で参加しました。

クエスト受注

メインクエストクリア後にフォルタン家近くのNPCから受注します。

 

フェーズ

募集掲示板でよく書いてあるフェーズですが、以下の段階がありました。

フェーズ 敵の種類 ギミック
ヴンド族x2(物理、魔法)  DPSチェック 
サヌワx2(水、風) 
  • サヌワの属性によって反射ダメージをくらう
  • DPSチェック 
ヴンド族3種
  • ビスマルクの背中に乗った時のデバフ
  • 天候
  • DPSチェック 

 

フェーズ1

序盤にヴンド族を倒してビスマルクの背中で外殻破壊を行います。

このとき装置を使うとフィールドのよろめきが軽減できるようです。ヒーラーさんは回復しながらギミック操作が必要になって大変かも。

ビスマルクの背中で外殻破壊を行う場合は破壊するまで背中にいてよくて、破壊できるとフィールドに自動的に戻ります。これが最初のDPSチェックでした。

戻ってすぐにタレット・ビショップを設置してMP回復します。全体攻撃がきますが、外殻破壊が成功していればここのフェーズは超えられます。

考察:DPSチェック

機工士で参加した私は、ビスマルクの背中に乗って外殻にダメージを与えられる状態になるまでにフルバフを実行し、ダメージを与えられるようになってからワイルドファイア・リコシェットを実行しました。

バフや大ダメージ手段はここに残しておかないと火力不足に陥ります。まとめマクロにはしていないのでリキャストを考えて各段階でバフを使っていました。

公式にDPSメーターが認められていないので、「蒼天のイシュガルド」からは極ビスマルク討滅戦のいたるところでDPSチェックを入れてプレイヤーにDPS不足を知らせるやり方にしているようです。後々公式アドオンを提供するようですが、これは配布条件が厳しくないんだから(公式アドオンは)さっさとリリースしてほしいなぁ。条件面で難しいのはユーザーカスタマイズアドオンのほうであって、これはアドオン利用でなにかあったときにスクエニ・ユーザー両方を守れるような契約にしておく必要があるので時間がかかっているようです。(そんな発言が過去にPLLでありました)

 

フェーズ2

全体攻撃後にサヌワ2体と戦闘になります。

風・水のデバフがつくので同属性を攻撃しないように注意します。対象を誤ると反射ダメージを食らい、大ダメージを受けます。

風・水デバフは時間が経つと解除され、再度ランダムで付与されます。このときタンク同士のスイッチがあるので範囲攻撃に注意して再度攻撃を行います。

DPSチェックにもなっているので時間までに削り切ることができれば次のフェーズに以降です。

スイッチや属性変化のタイミングがシビアなのでここが鬼門の人が多いかも。

考察:機工士の動き

直接攻撃は反射が痛いので事前にレッドショットでDoTを入れておきました。また、タレット・ルークは気にせずに攻撃を続けさせていました。

ガウスバレルはONのままで移動中はフェイント・ガウスラウンドやラピッドファイアとProcでしのぎました。

サヌワにワイルドファイアを使いましたが、属性変化で反射ダメージは受けませんでした。DoTや累積ダメージボーナスは反射の影響を受けないんですね。機工士は有利かも。

フェーズ以降の際にヒーラーのMPが減っていたらタレット・ビショップを設置してMP回復してました。

 

フェーズ3

天候の変化に合わせて行動が変わるフェーズです。この合間でビスマルクの背中に乗って攻撃します。(奇数回・偶数回で分かれました)

中央に大ダメージと被ダメージ増加デバフがくるので避けました。

暴雨

吹き飛ばし攻撃がくるので中央に集まっていました。

雷雨

水玉は倒さず避雷針にし、他のプレイヤーや水玉に近づかないようにしていました。

 

全体的な機工士の動き

DPSチェック時は本体(フルバフ・ワイルドファイア・リコシェット)+タレット・ルーク(ハイパーチャージ)で削っていました。

フェーズ以降の際にビショップのプロモーションでMPを回復します。

重要なのはDPSチェック時に最大火力が出せることと、フェーズ移行でヒーラーのMP回復をしておくことでしょうか。

どちらも機工士メインの人だと慣れていると思うのでギミックや範囲攻撃に注意していればいいかと思います。

f:id:Loxley:20150720071908j:plain

参加したパーティの皆様、ありがとうございました!('ω') 

ドロップはナイト用の剣でした。

このバトルコンテンツの報酬は武器とトーテムがもらえて、周回して武器がもらえなかった人でも10回行けばトーテムとの交換で入手可能になっています。

 

クリア後のクエスト完了報告

アバラシア雲海のバヌバヌ族の族長と石の家のNPCに報告が必要でした。

石の家では新たに極ラーヴァナ戦が受注できるようになりました。

 

待ち時間に見ていた攻略動画


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。