Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』機工城アレキサンダー起動編(NORMAL)各層攻略メモ(機工士視点)

Sponsored

IL170になって機工城アレキサンダー起動編(NORMAL)に行けるようになりました。

各層に行ってクリアしてきたので自分用に攻略メモを残しておきます。(随時更新)

f:id:Loxley:20150718145838j:plain

ジョブは機工士で参加しました。

アレキサンダーはNORMALと零式に分かれており、今回は実装済のNORMALに行ってきました。零式はパッチ3.05で実装されるそうです。

機工城アレキサンダーNORMAL各層攻略メモ(機工士視点)

1層要点

中ボス「ファウスト」

DPSはMTがターゲットを取っているファウストを集中攻撃していました。

途中雑魚がPOPしますが、STが全て取ってパーティの周囲をぐるぐるマラソンしていました。

ボス「オプレッサー」

f:id:Loxley:20150718145539j:plain

ここのボスは時間が経つともう一台オプレッサーゼロが追加されるので最初にマークをつけて攻撃する敵を分けました。

途中で出現するアラームという敵は縦のライン上に導いて倒していました。

オプレッサーは上昇下降を行いますが、下降してくる際に合図的なエフェクトが出るのでダメージを減少できる場所に移動していました。

片方を倒すと自爆を開始するそうで、同時に倒せるように攻撃対象を変えて火力を調整していました。→2周目の7月21日では片方撃破後にLBで吹っ飛ばしてました。こっちがお手軽ですね。

 

2層要点

この層はひたすら雑魚を掃除して進むところでした。

f:id:Loxley:20150718145547j:plain

最奥まで進むと魔導アーマー?が二台ありましたが、片方に乗って爆弾の撤去をするようです。機工士は(比較的に)範囲攻撃が強い方のジョブなので、そのまま殲滅戦に参加し、他のDPSが魔道アーマーを操作していました。

 

3層要点

道中は雑魚戦がありました。ひたすら下に降りていきます。

ボス「リビングリキッド」

f:id:Loxley:20150718145553j:plain

雑魚がPOPしたら速攻倒していました。

頭上に++や--、+-のマークが出た時は

  • ++、--→対象者同士で接近する
  • +ー→離れる

と教えてもらったのでそのとおりに動きました。

4層要点

いきなりボス戦からでした。

ボス「マニピュレーター」

f:id:Loxley:20150718145605j:plain

左前主脚、右前主脚、マニピュレーターの順で潰していきました。

途中出現するヤークトドールを確実に潰すとクリアできました。このヤークトドールを放置すると壊滅していました。(=ω=)

ヤークトドールは脚近くの1匹をタンクが、同じく脚近くの1匹をDPSが取り、離れたところのヤークトドールはヒーラーがとって、DPS→ヒーラー→タンクが取っている順で倒していきました。

隔離部屋へ

f:id:Loxley:20150718151525j:plain

タンクと二人で隔離部屋に飛ばされ敵と戦いました。これはランダムで対象者は飛ばされるのでしょうか。

 

ローカス ~機工城アレキサンダー:起動編~

ローカス ~機工城アレキサンダー:起動編~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

  

↓ドロップ品や交換対象の装備はこちらに記載しています。(詩人・機工士のみ) 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。