
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』プレイ日記#57「初見攻略、邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150715193128j:plain

クエスト「邪龍狩り」を受注しました。エスティアンと話します。

シド達がスカイスチール機工房でマナカッターの準備をしているそうなので移動します。

(以下、蒼天のイシュガルド・メインクエストの内容を含みます)

f:id:Loxley:20150715193139j:plain

スカイスチール機工房ではシド達がマナカッターの最終調整を済ませていました。 

f:id:Loxley:20150715193146j:plain

レベリングダンジョン「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」が開放されました。 

 

初見攻略、邪竜血戦ドラゴンズエアリー

Shinryuでは募集がなかったのでCFで行くことにしました。なんとかなるでしょー。('ω')

f:id:Loxley:20150715193150j:plain

長めのムービーが始まって焦ります。パーティの皆さんおまたせしてすいません。(=ω=) 

スクエニの開発さん、長めのムービーはIDの入室前、退出後で再生するようにしてくださいなー。落ち着いて見れません。(=ω=)

f:id:Loxley:20150715193157j:plain

IDに突入し再度ムービー、こちらはいつものIDで最初に再生されるムービーなので短めです。 

 

道中に柱が倒れる演出があったり、なかなか凝った作りのIDです。これがレベリングダンジョンで通過点になるなんてもったいないなー。 

邪竜の咆吼 ~邪竜血戦 ドラゴンズエアリー~

邪竜の咆吼 ~邪竜血戦 ドラゴンズエアリー~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 

中ボス「ランダ」 

f:id:Loxley:20150715193204j:plain

  • 雷放射→ボスの周囲が安全地帯になる範囲攻撃でした。
  • 雷帯電→ランダムでマーキングされボスとラインで結ばれます。周囲にある紫の塔にラインを移すことができました。
  • 感電→直線攻撃で受けるとダメージとノックバック。

 

倒して奥に進むと、 

f:id:Loxley:20150715193215j:plain

スクエニ開発がよっぽど好きなのかまた崖から落ちる演出。ヒーラーさんが手間かかるだけのような。(=ω=)

 

中ボス「グヤストゥス」

f:id:Loxley:20150715193225j:plain

このボスはランダムで毒ガスを設置し、ボムタイプの敵「マスタードガス」が出現します。「マスタードガス」は毒ガスを吸収させるので二回吸収させてから倒していました。毒ガスは残ったままだと、その数に応じてボスが強化されるようです。

 

雑魚敵が多数出現するポイント

f:id:Loxley:20150715193233j:plain

IDの最後のボスに行く前の広場で多数の敵が波状攻撃をしかけてくるポイントがありました。ここは機工士のように範囲攻撃が強く、TP回復やMP回復ができるジョブだと活躍出来ます。

 

ボス「ニーズヘッグ」 

f:id:Loxley:20150715193239j:plain

NPCのエスティニアンも参戦しますが、戦闘はせず竜の眼をかかげて邪龍の力を封じる役目になります。 

f:id:Loxley:20150715193250j:plain

エスティニアンが倒されると敗北確定なのでヒーラーさんはパーティメンバー+エスティニアンの回復もあって忙しそうでした。

注意点は「漆黒の玉」という攻撃で攻撃を受けた対象者は宙に飛ばされ、一定時間内に仲間に破壊してもらわないと戦闘不能になります。

なんだか今回の拡張パッケージの敵は宙に飛ばす敵が多いですね。(=ω=)

雑魚敵出現

途中、雑魚敵が出現してエスティニアンを狙うので急いで殲滅します。

その後、エスティニアンが範囲バリアーを展開するのでその中に入ってニーズヘッグの攻撃を防ぎました。

f:id:Loxley:20150715193257j:plain

特に苦労することもなく、撃破出来ました。 

この後は長めのムービーが始まります。

 

今日のお気に入り#FF14ツイート

あのクエストは酷かった・・・。(=ω=)


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE