Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】プレイ日記(43)「初見攻略、霊峰踏破 ソーム・アル」

Sponsored

FF14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150706020611j:plain

前回、ソーム・アルへと足を踏み入れた冒険者一行。

Shinryuサーバーでは募集がなかったのでCFでID「霊峰踏破 ソーム・アル」に行ってきました。

初見攻略 霊峰踏破 ソーム・アル

永遠の眠り ~霊峰踏破 ソーム・アル~

永遠の眠り ~霊峰踏破 ソーム・アル~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

中ボス1 「ラスコヴニク」

f:id:Loxley:20150706020624j:plain

バハムート侵攻編に出てきたラフレシアにそっくりですね。使ってくる技も似ています。 

出現したホーネットを放置しておくとラスコヴニクが強化されるそうなのでホーネットが出現したら即倒していました。

ラフレシアと違って蔦・茨とかだるまさんが転んだがなかったのは開発も空気を読んだのだと思います。(=ω=)

 

道中

f:id:Loxley:20150706020634j:plain

道中の敵はそれほど強くはなかったですね。嫌な配置も特にありませんでした。

しかし、なぜモンクは敵のHPがあとわずかとなったら放置して次の敵を殴り始めるのか・・・。(=ω=)

 

中ボス2「マイス」

f:id:Loxley:20150706020643j:plain

戦闘中にスライムが出現しますが、緑色を優先で倒していました。

 

ボス「ティオマン」 

侵攻編4層のコメットのような攻撃をしてきました。PC頭上にマークが表示されるので端まで走り、マークが消えたらボス近くに戻って攻撃していました。

f:id:Loxley:20150706020652j:plain

特に苦労することもなく勝利しました。 

f:id:Loxley:20150706020658j:plain

このIDはバハムートのようなハイエンドコンテンツで使われるギミックを覚えさせるために実装したと吉田氏がメディアに話していましたね。

確かにバハムートを経験していると容易に敵の攻撃が読めました。順番が逆で、本当はバハムート実装前にこういうIDが必要なんですけどね。(=ω=)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。