サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』機工士のスキル(アクティブ)一覧

機工士のアクション(アクティブスキル)

機工士の使用して効果が発動するタイプのスキルとスキル回しを紹介しています。(FF14パッチ3.07に対応)

f:id:Loxley:20150705203229j:plain

スキル一覧

スキル名 習得レベル 説明
スプリットショット 1

f:id:Loxley:20150705200137j:plain

スラッグショット 2

f:id:Loxley:20150705200251j:plain

リロード 4

f:id:Loxley:20150705200338j:plain

レッドショット  6

f:id:Loxley:20150705200422j:plain

ハートブレイク 8

f:id:Loxley:20150705200455j:plain

レッググレイズ 10

f:id:Loxley:20150705200528j:plain

整備 12

f:id:Loxley:20150705203328j:plain

ブランク 15

f:id:Loxley:20150705203358j:plain

スプレッドショット 18

f:id:Loxley:20150705203436j:plain

フットグレイズ 22

f:id:Loxley:20150705203513j:plain

クイックリロード 26

f:id:Loxley:20150825231025j:plain

ホットショット 30

f:id:Loxley:20150705203615j:plain

ラピッドファイア 30

f:id:Loxley:20150705203653j:plain

ヘッドグレイズ 34

f:id:Loxley:20150705204526j:plain

クリーンショット  35

f:id:Loxley:20150705204532j:plain

ワイルドファイア 38

f:id:Loxley:20150705204538j:plain

オートタレット・ルーク  40

f:id:Loxley:20150705204544j:plain

タレット回収 40

f:id:Loxley:20150705204549j:plain

プロモーション 42

f:id:Loxley:20150705204923j:plain

サプレッシブファイア 45

f:id:Loxley:20150705204930j:plain

グレナードショット 46

f:id:Loxley:20150705204936j:plain

オートタレット・ビショップ 50

f:id:Loxley:20150705204942j:plain

ウェポンブレイク 50

f:id:Loxley:20150705204949j:plain

ガウスバレル 52

f:id:Loxley:20150707223053j:plain

ガウスラウンド 54

f:id:Loxley:20150707223058j:plain

マインドブレイク 56

f:id:Loxley:20150706231624j:plain

ハイパーチャージ 58

f:id:Loxley:20150708233509j:plain

リコシェット 60

f:id:Loxley:20150712010729j:plain

スキル回し例

低中レベルのProc撃ち

ホットショット→レッドショット→リロード→スプリットショット→スラッグショット→クリーンショット→...

モンクや竜騎士のコンボとは異なり、Procの発生(ランダム)で次に実行するアクションの効果が上昇します。

Procが発生しない場合はスプリットショットを連打していたほうがDPS的にはよいです。 

ガウスバレルON時のProc撃ち

ラピッドファイア→ホットショット(キャストなし)→レッドショット(キャストなし)→リロード→スプリットショット(キャストなし、ラピッドファイア終了)→Procスラッグショット→Procクリーンショット→...

バフはお好みで。

f:id:Loxley:20150716215551j:plain

移動撃ち可能で結構楽しいです。 

ワイルドファイア

機工士の醍醐味、ワイルドファイア。ここに全てのバフをつぎ込んで15秒間に最大のダメージを累積させます。リコシェットをここに使う人が多いみたいですね。

事前にバフ・ホット・レッドは実行しておいたほうが、よりダメージを引き上げることができます。 

ソロ時

ルークを設置しておいて、ブランク(吹き飛ばし)→レッググレイズ(敵にヘヴィ効果付与)。敵が複数の場合はビショップを使用しています。

リーヴでは赤ネームで敵が出現するのでルークがタゲを取ってくれて便利です。その間にバフなり利用可能です。

詩人のように走り回りながら、かつ敵はヘヴィ状態なので完封することも。 


ガウスバレル考察

ガウスバレルの特徴

レベル52で習得する機工士用アクション「ガウスバレル」は

  • ウェポンスキルのキャスト化
  • オートアタックの無効化

というデメリットを引き換えに攻撃力が上昇します。いわゆる固定砲台モードですかね。

レベル54以降に習得するガウスバレル用ウェポンスキルを使用することによって、ワイルドファイア累積ダメージ効果時間中にダメージを稼ぐスタイルになりそうです。また、ラピッドファイア効果中にProcが発動した場合はガウスバレル装着時でもウェポンスキルのキャストタイムが発生しないのでこちらも有効活用していきたいところです。

ガウスバレル用ウェポンスキルを習得するまではガウスバレルは使用しない方がいいと思います。レベル60前提でスキル設計されてますね。レベリングは通過点なので仕方なしといったところでしょうか。(=ω=)

大変ややこしいジョブですが、やりがいはあると思います。 

ガウスバレルONで移動時DPSを落とさない方法、あれこれ

ガウスバレルON時はウェポンスキルにキャストタイムが発生しますが、なぜかアディショナルスキルのフェイントはキャストタイムが発生しません。移動時にハートブレイク・ガウスラウンド・フェイントを利用することによりガウスバレルONのままでもDPSの低下を低減させることができます。黒魔のコラプス的な使い方ですね。

リキャストが間に合えばラピッドファイアを使用してキャストタイムなしの攻撃で凌ぐことも可能です。(3発ですが)

また、黒魔道士の滑り撃ち的なことも可能でした。使いこなすとリロード→スプリットショット滑り撃ち→移動後しながらそのままProcスラッグショット→移動しながらProcクリーンショットが可能になります。

ガウスバレル常用でDPSを落とさない方法を今後も模索していきたいと思います。とりあえず"キャスト"じゃなくて"チャージ"に修正してくれないかなー。機工士なのに詠唱していて"(=ω=)?"と思います。


アディショナルスキルの選択

機工士に使用できるアディショナルスキルは槍術士、弓術士のスキルです。

以下のスキルをよく使用します。 

槍術士
  • 捨身
  • 気合
  • フェイント
弓術士 
  • 猛者の撃
  • ホークアイ 

機工士のマクロ

機工士ではマクロをあまり利用しません。Procを狙うウェポンスキルの合間でアビリティを入れたいのでコマンドの入力が遅くなるマクロは機工士にはちょっと不向きなんです。

まとめマクロ

ボスの攻撃を避ける際に、移動用の攻撃手段として

  • フェイントマクロにハートブレイク、ガウスラウンドをまとめる

リキャストがちょうど合った時用に

  • ワイルドファイアにリコシェットをまとめる

この2つはマクロにしています。

ネタマクロ

某巨大匿名掲示板の

間違ってブランクでふっ飛ばしちゃった→/p ご、ごめんなさい!

が秀逸。(=ω=)

↑機工士のパッシブスキルはこちら。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。