
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

【FF14】プレイ日記#39「機工士ジョブクエスト:壊滅!蒼き理想」

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150704082103j:plain

北ザナラーンやリーヴ、各種ルーレットで経験値を稼ぎ、機工士のレベルは52になりました。早速ジョブクエストをスカイスチール機工房に受けに行きます。

(以下、機工士クエストのストーリーを含んでいます)

ステファニヴィアンと話すとジョイの状況を知らされます。ジョイだけでなくジョイの父親まで行方がわからなくなっているそうです。機工士のセレストに探らせているようですが有力な情報はなく、今はゼーメル家との共同作戦の準備を進めるしかありません。

現在、ゼーメル家はファルコンネストの改築を進めていますがその作業をドラゴン族に妨害されています。近く予想されるドラゴン族の侵攻から作業中の防壁を守るのが共同作戦の趣旨のようです。そしてアインハルト家の戦力は最前線に出されるでしょう。

少しでも成功率を上げるため、ステファニヴィアンは新兵器を開発しようとしており、冒険者はこの協力を求められます。

カストルム・セントリへ 

f:id:Loxley:20150704082111j:plain

カストルム・セントリに侵入し、「帝国軍のコンテナ」から「魔導兵器の予備部品」を3個持ち帰るよう依頼されました。 

f:id:Loxley:20150704082118j:plain

アーリーアクセス~発売直後は混んでいたのでしょうが、今はほとんど人をみかけません。あっさり入手完了です。 

雲霧街での調査

f:id:Loxley:20150704082126j:plain

ジョイとジョイの父親の件は機工士のセレストが調べてくれていましたが、雲霧街の情報網から閉めだされたようです。誰かが裏から糸を引いている可能性があります。

冒険者も雲霧街で調査を行うことになりました。

雲霧街で聞きこみを行うとジョイの父親は新しい仕事が決まって出て行ったようです。ジョイの嫁ぎ先はファルコンネストの大工の弟、職はないのに羽振りがいい男のようです。 (=ω=)<あやしい。

ファルコンネストでジョイを発見

f:id:Loxley:20150704082135j:plain

一行はジョイを探しにファルコンネストにやってきました。

するとちょうどそこに通りがかったジョイを発見しました。 

f:id:Loxley:20150704082142j:plain

驚くジョイ。 

なんとか工房に戻ってくれるように説得をするステファニヴィアンですがジョイはその頼みを断り去っていきます。

セレストは気になることがあるようで工房長の話は冒険者が聞くことになりました。

f:id:Loxley:20150704082220j:plain

ステファニヴィアンは共同作戦の準備に専念することに決めたようです。

しかし、その判断は所属する機工士の反発を招いてしまいます。 

f:id:Loxley:20150704082241j:plain

セレストはファルコンネストにジョイの父親がいないことを調べていました。何か事情があるのかもしれません。 

しかし、ジョイのことより共同作戦を優先した工房長の考えに怒ったセレストは工房を出て行ってしまいます。 

 

機工士専用アクション「ガウスバレル」

f:id:Loxley:20150704082305j:plain

クエスト報酬は機工士専用アクションガウスバレルでした。 

詩人のメヌエットみたいなものなんですかね。 

f:id:Loxley:20150704082314j:plain

おそらくレベル52の時点ではあまり使い道がなく、ガウスバレル装着時のみに使えるアクションを習得するとDPSが向上するのかな。詩人のエンピリアルアロー的なものがこの後習得できるのだと思います。

機工士の場合はワイルドファイアの爆発前に瞬間的にダメージを累積させるのがメインの用途なのでしょう。 

f:id:Loxley:20150704082356j:plain

ガウスバレルを使用するとバレルが装着されました。凝ってますねー。 

f:id:Loxley:20150704082341j:plain

サイドビュー。 

f:id:Loxley:20150704082417j:plain

もう一つサイドビュー。 

f:id:Loxley:20150704082423j:plain

リアビュー。

 

機工士のガウスバレルは詩人のメヌエットと比べるとワイルドファイアでのメリットがあるのでネットでの評判はそんなに悪くないように思います。DPSなのに火力が低いのがプレイヤーには不満なようですね。

ロールには

  • Tank
  • DPS
  • Healer

がありますが、BufferはDPSの枠になっており、ある程度の火力がないとIDなどの4人パーティコンテンツがしんどいです。パッチ2.4~2.5時代でもDPSが詩人x2の構成だとクリアに時間がかかったし。

レイド前提の調整は勘弁して欲しいです。(=ω=)

ワイルドファイアでの爆発的な火力にはバフの温存が必要なのでリキャストタイムの調整とか早くくればいいなーと思います。(=ω=) 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE