Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】プレイ日記(16)「邪龍ニーズヘッグを止める旅」

Sponsored

FF14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150621212557j:plain

ラウバーン局長を救い出した暁ですが、フォルタン伯爵家での会話中に邪龍ニーズヘッグ襲来の報が届きます。

(以下、ストーリーのネタバレを含みます)

ドラゴン族を撃退してもイシュガルド側に大きな被害がでることは間違いありません。 

f:id:Loxley:20150621212623j:plain

蒼の竜騎士エスティニアンと合流し、一行は氷の巫女を探し出し、ドラゴン族との対話を試みます。

f:id:Loxley:20150621212631j:plain

出発前に旅装を送られるアルフィノ。

異端の者達の情報を得るため、一行はクルザス西部高地に向かいます。

クルザス西部高地の風脈探し

f:id:Loxley:20150621212656j:plain

ついでに風脈のコンパスを使って風脈の泉を探します。一石二鳥。(=ω=)b 

f:id:Loxley:20150621212705j:plain

おおー氷漬けのマンモスみたい! 

いつのまにか観光になりました。(=ω=)

f:id:Loxley:20150621212714j:plain

風脈は見つかりにくいところに配置されています。 

f:id:Loxley:20150621212741j:plain

上を見ないと気がつきませんね・・・。(=ω=)

f:id:Loxley:20150621212751j:plain

どこから登るんだろうと周囲を探しまわる人がいましたが、ついていくと崖を登っていました。

Wキーを押しながらタイミングよくジャンプを押すと登れますね。先日の裏外地ラノシアツアーの崖登りが役に立ちました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

f:id:Loxley:20150621212759j:plain

メインクエストを消化していくとアルフィノのミニオンをもらえました。

今回の拡張パッケージの報酬はもらって嬉しいものが多いですね。 

旅神のメヌエット

f:id:Loxley:20150621212807j:plain

ファルコンネストでクエストの完了報告をしていると旅神のメヌエットを習得しました。 

このスキル、いまいち使いどころがわかりません。WSの威力が20%上がる代わりにAAが撃てなくなり、WSにもキャストタイムが適用されます。

固定砲台モードで使うのでしょうけど、動きながら戦う吟遊詩人のスタイルをずいぶんと変えそうな歌ですねー。

試しにFATEで使ってみましたが、確かにWSの威力は数値的に上昇していました。詩人で結構なWSダメージ値が出るのは使っていて楽しいですが、戦闘毎の累積ダメージを考えると、

・AAがない

・キャストが発生する

これらのデメリットを上回るプラス効果があるんでしょうか?新アビリティ使用が前提なのかな。

私はめんどくさがりなもので連打マクロを使っておりまして、このマクロが使えない旅神のメヌエットはちょっと使いにくいかなーと思ってます。まとめマクロを使わなければいいんですけどね。(=ω=;)

#FF14ツイート

小池さんプレイできたのですかねー。(=ω=;) 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。