読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『FF14』プレイ日記#12「暗黒騎士ジョブクエスト:暗黒はゆらめく」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150620085424j:plain

初日は暗黒騎士のレベル30クエストだけクリアできなかったので、コスタ・デル・ソルのFATEでスキルの使い方などを練習してきました。レベルは30のままです。

ある程度スキルの使い方はわかったので再びイシュガルドへ。

暗黒騎士のジョブクエスト「暗黒はゆらめく」 を始めます。

 

暗黒騎士ジョブクエスト「暗黒はゆらめく」

f:id:Loxley:20150620085432j:plain

大きく分けて計3回の多対多の戦いがあります。(終盤の建物内の戦闘は敵が追加されていき、連戦になります)

このクエストのコツはクエスト名のとおり、具象化されてゆらめいている暗黒をうまく利用することでした。

暗黒にぶつかるとバフがつく代わりにHPが減る(ダメージを受ける)ので、戦闘前や戦闘中の余裕があるときにバフをつけるようにします。これで攻撃力がアップされて敵の殲滅速度が上がります。攻撃力が低いままだと敵が増えていきジリ貧になっていきます。初日はこれがわからず負けてしまいました。(=ω=)

慣れてくると攻撃力アップ(ブラッドウェポン)・防御力アップ(シャドウスキン)スキルを使いながら戦い、危ない時はマラソンしてフレイから回復をもらって範囲攻撃魔法(アンリーシュ)でヘイトを稼いで敵のヒーラーから倒していきます。

コンボはハードスラッシュ→スピンスラッシュ→パワースラッシュを使い、MPが減った時はハードスラッシュ→サイフォンストライク(MP回復スキル)を使いました。

f:id:Loxley:20150620085440j:plain

騎士達を倒して娘を救助しました。

f:id:Loxley:20150620085447j:plain

フレイと話してクエストは完了です。クエストの続きはレベル35のようですね。

f:id:Loxley:20150620085455j:plain

新しいスキル「暗黒」を習得しました。攻撃力が上がる代わりにMPを消費し続けるようですね。

暗黒騎士は面白い

いきなりレベル30からだとスキルの使い方がわからないのでまずは旧エリアでFATEなどこなして練習することをお勧めします。レベル30のクエストはチュートリアルではなく、ジョブ取得クエストと思ったほうがよいです。コツがわかれば簡単ですが、敵はけっこう強めです。

使い方がわかってくると爽快感のある良ジョブです。Tankですが攻撃力があり、モーションもかっこいいのでやっていて楽しいです。また、戦士ほど操作に癖はないので初心者にもお勧めだと思います。

DirectX11版は相変わらず安定してます

初日からDirectX11版クライアントでプレイしていますが、RADEON R9 280 3GBで問題は起きていません。なんだかDirectX9版より安定している感じですね。LODのチェック項目も増えていたし、チェックしておくと(fpsの数値的に)負荷は減ったようです。

Windows10+DirectX12環境に移行するまではこのまま使い続けようかな。

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

#FF14ツイート

風脈の位置をツイートしている方がいました。新エリアの探索やらないとなぁ。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE