Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(11)「蒼天のイシュガルド、アーリーアクセスが始まりました」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

FF14プレイ日記です。

f:id:Loxley:20150620055059j:plain

6月19日18時からアーリーアクセスが始まりました。 

Heavensward

Heavensward

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ログイン戦争勃発

f:id:Loxley:20150620055426j:plain

1016エラーと非情のあと1人待ち落ちを制して、

f:id:Loxley:20150620055650j:plain

イシュガルドの地にやってきました。

(吟遊詩人クエストはキャンプ・ドラゴンヘッドの応接室に来る前に事前に受けておきました)

フォルタン家当主への挨拶と皇都観光から始まる

f:id:Loxley:20150620060227j:plain

既に冒険者が集まりだしているイシュガルドのエーテライト付近です。

f:id:Loxley:20150620060428j:plain

フォルタン伯爵が後ろ盾となることで暁のメンバーはイシュガルドに入ることができました。 

序盤はイシュガルドの主要施設やNPCを知るためのクエストが続きます。その後ジョブ取得クエストや新エリアへの導入クエストを受注していくことになります。

f:id:Loxley:20150620061105j:plain

イシュガルド教皇庁です。

f:id:Loxley:20150620061117j:plain

邪竜ニーズヘッグを退けたといわれる十二騎士像です。

新ジョブはいきなり取得可能

暗黒騎士

f:id:Loxley:20150620064612j:plain

イシュガルドでNPCに話すだけで暗黒騎士になれました。

その後のレベル30ジョブクエストはイシュガルド内で進みます。 私には暗黒騎士のレベルを上げないと難しいようです。クエストの終盤で自分またはフレイが囲まれて倒されてしまいます。FATEでレベルを上げて再挑戦しようかな。

機工士

f:id:Loxley:20150620064638j:plain

イシュガルド下層 (X:8 Y:10)でNPCステファニヴィアンからクエスト「工房の救世主」を受注し、外地ラノシアのキャンプ・オーバールックに行ってきました。 

ジョブクエストNPCはレガシー勢が待ち望んでいたあの人、ロスティンスタルでした。リムサ・ロミンサでの序盤のクエストでPCが銃を撃つシーンがありますが、「あの構えは・・・」「師は選んだほうがいい」とか言われたと思います。PCが銃の撃ち方を真似していた、あの海賊ですね。もしかして根性版のリムサ・ロミンサOPで船上バトルに出てきていたのかな。

クエストはちょっと不親切のように思いました。インスタンス中で対象のモンスターを探すのに手間取り、道中は不必要な戦闘を避けるように指示がありましたが、実際には先に雑魚を倒しておいたほうが安全でした。(雑魚を倒しておかないと討伐対象と同時に相手することになり危険でした)

でもこれはレベル30ジョブクエストであって、機工士のチュートリアルではないんですよね。本来なら銃術士があって機工士になるわけなんですが、拡張パッケージではユーザーのプレイ時間を考慮して最初からレベル30にしてあるんです。(いきなりレベル30は一長一短あって、最初から複数のスキルがあるので覚えるのに手間取りました)

機工士の印象としては操作がややこしい感じでしょうか。リロードを多用するんですが、これが残数を確認しながらできるようになって、支援もできるようになれば使えるジョブになるんでしょうか。タレットはまだありません。

f:id:Loxley:20150620070115j:plain

占星術師

f:id:Loxley:20150620064653j:plain

こちらもイシュガルドでクエストを受注して南部森林のクォーリーミルにクエストをやりに行ってきました。

占星術師は新ジョブの中では一番使いやすい感じでした。ヒーラーなので最初から回復・強化をやることはわかっているのでホットバーへのスキル配置にも迷いません。

カードを使って戦うようですが、今はまだ使い方がよくわかりませんでした。

ジョブクエストは多対多でしたが、一緒に戦うNPCが頼りになるので楽ちんでした。

FCハウスに工房設置

f:id:Loxley:20150620063444j:plain

FCハウスに工房が設置されたので行ってみました。80万ギルで開設できるそうです。なんだかお金がかかると聞いていたのでFCメンバーのみんなでお金を出し合っておきました。

f:id:Loxley:20150620063450j:plain

これは飛空艇用の航路図なのかな。新MAPが見えますね。

f:id:Loxley:20150620063457j:plain

こちらは設計図みたいです。

FCの工房はみんな仕様がよくわからないので初日は放置してました。

新エリアにも行ってみたけれど

f:id:Loxley:20150620061727j:plain

メインクエストで新エリアにも行ってみましたが、雪国でクルザスと変化なし。(=ω=)

なんだかメインクエストでクルザスを走り回っていた頃の続きのような感じですね。

フライングマウントもまだ持ってなくて、エリア移動の際に借りたチョコボで空を飛んでいるだけです。

新エリアのFATEもまだ目新しいものはありません。(訓練で竜騎士を袋叩きにするとか変なものもありました)

f:id:Loxley:20150620064037j:plain

メインクエストの報酬です。IL115なので復帰したばかりの人ならここで装備を整えることができるわけですね。

DirectX11

いきなりDirectX11を導入しましたが安定していますし、動作も軽快ですね。グラフィックのクオリティも素晴らしいです。RADEONですが、エラー落ちも今のところありません。

グラフィックオプションは最高設定をカスタマイズしました。LODは有効にしておいたほうがいいです。若干ですがfpsが向上します。 混雑する町中でチェックすると、FullHD環境でfps40付近でした。

各キャラクターの表情も微妙な変化がわかるようになっていますね。微笑や苦渋の表情が念入りに作ってありました。芸が細かい。

RADEONの場合、DirectX9版と比べてもかなり品質がいいように感じます。SapphireのR9 280を使用していますが、これならビデオカードを買い換える必要はなさそうですね。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。