Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(1)「蒼天のイシュガルドに向けてFF14再開」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

FF14プレイ日記です。 

FF14再開しました

パッチ2.4あたりで変化のなさに飽きてしまって課金を停止していたFF14ですが、週末に復帰することにしました。そろそろ遊べる要素も増えたかなと思いまして。(=ω=) <機工士やりたいんです。

ゴールドソーサーを遊んでみる

f:id:Loxley:20150607214316j:plain

ウルダハでクエストを受注してゴールドソーサーに行ってみました。あっさり行けて拍子抜けしました。

カードゲームやクジ、チョコボレース、その他ミニゲームをやってみました。休みの日ですが、人はそんなにいなさそうですね。 

G.A.T.E.

開催時間は地球時間で毎時15分、45分だそうです。知らずに参加できませんでした。

参加している人は少なくてダンスイベントに一人で踊っている人がいてかなり寂しい感じ・・・。(=ω=;)

トリプルトライアド

いまいち仕様がわかりませんでした。あれ?数字の大きいものを並べればひっくり返ると思ったんだけどなぁ・・・。

ミニ・くじテンダー

リアル0時ごとに挑戦できるくじ引きでした。単純だけど、けっこう面白いかも。

ジャンボ・くじテンダー

一週間に一回挑戦できる4ケタの数字合わせゲームでした。毎週土曜日の午後9時に当選番号が発表されるそうです。

ミニゲーム

モーグリキャッチャー、カフ ア カー、クリスタルタワーストライカー、モンスタートスをひととおりやってみました。一回やれば十分かな。(=ω=)

おそらくG.A.T.E.の待ち時間にやってもらうつもりで実装したのでしょうけど、誰もいませんでした・・・。

チョコボレース 

キャンプ・ベントブランチへのお使いクエストがありました。

レースはチュートリアルだけやってみましたが、慣性が違和感のある仕様でした。

ゴールドソーサーには意味があった

難民とかで大変なウルダハが娯楽施設作ったの?などと思いましたが、そこはさすがマンダヴィル氏、どうやら難民にゴールドソーサーの職を与えているようです。砂蠍衆にもまともな人はいるんですね。

パッチで追加されたクエスト

パッチ2.5以降にストーリーが追加されていたようで早速遊んでみました。相変わらずストーリーはシリアスで面白いですね。 

プレイにあたって、久々にG600を取り出しました。(相変わらずデカくてゴツイ・・・) 操作はだいぶ忘れていました。(=ω=)

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600r

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600r

 

ストーリーはイシュガルド防衛戦を開放するところまで進みました。 

いきなりエラー落ちで驚いた

テレポでキャンプ・ドラゴンヘッドを経由してストーリークエストの指定ポイントに移動しようとしましたが、fpsが急激に落ち込んでエラー落ちしました。

対策としては

  • システムコンフィグ→LODを有効にする

で回避しました。あくまでも回避ですね。どうもRADEONだと起こる問題のようです。PCが多いところだとメモリリークしてるんでしょうか。Geforceではこんな不具合みたことないなー。

f:id:Loxley:20150613105646j:plain

FF14はGeforceに最適化されていて、RADEONは相変わらず不具合があるみたいです。ドラクエXの場合はRADEON最適化なんですけどね。同じ会社が開発してるのに面白いことになってます。(=ω=)

↓使用GPUはこちら。

loxley-note.hatenablog.jp

蒼天のイシュガルド・ダウンロード版を予約しました

拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」ダウンロード版を予約しました。今くらいの予約だとアーリーアクセスの前日にコードが送られてくるそうですね。インゲームアイテムは発売日以降にモグレターで配布だとか。 

ドラクエXのバージョン3.0と違ってこちらのパッチ3.0は盛りだくさんの内容らしいですね。楽しみです。

イシュガルド防衛戦を含む、クエスト群を希望の灯火まで終わらせれば拡張パッケージの内容を遊べるようですが、

ff14sc.com

募集あるのかな、これ・・・。(=ω=;)

※今は緩和されたそうです。

 

#FF14から。拡張パッケージ楽しみですね。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。