Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

漫画「プラレス3四郎」を一気読みしたので感想を書く

紙の本と比べてかさばらない電子書籍、Kindle。今回は昔、少年チャンピオンで連載されていた「プラレスラー3四朗」を一気読みしました。 

コンピューターを駆使して戦う最新IT格闘技、プラレス!!少年・3四郎が創り出した“柔王丸”が様々な好敵手と過酷な戦いを繰り広げる!!

f:id:Loxley:20150525151439j:plain

この時代を代表する名作

マイコンブーム時代に乗って、遠隔操作するロボット競技を描いた作品です。主役の素形三四郎と主役級のプラレスラー「柔王丸」が数々の強敵に挑んでいきます。

プラリンピックだったかな?あたりから陰謀に巻き込まれ、やや話は逸脱し不完全燃焼で終わった感があります。

当時としては非常に時代を先取りした作品でラップトップPCやウェアラブルPCなども登場します。当時のMSX世代はドハマリした作品かと思われます。(=ω=)

f:id:Loxley:20151103181250j:plain

↑夢の一戦、柔王丸vsリキオー 

アニメ版見てません 

アニメ化もされたようですが、絵柄が違いすぎて見ていません。やはり柔王丸はカッコよく、桜姫は可愛くないとなぁ。 

プラレス3四郎 DVD完全BOX

プラレス3四郎 DVD完全BOX

 
Figma プラレス3四郎 柔王丸(原作版) JPWAタッグトーナメントver.

Figma プラレス3四郎 柔王丸(原作版) JPWAタッグトーナメントver.

 
Figma プラレス3四郎 桜姫(原作版) JPWAタッグトーナメントver.

Figma プラレス3四郎 桜姫(原作版) JPWAタッグトーナメントver.

 

  

じつは続きがあるんです

リバイバルブームの頃に、その後の登場キャラクター達と次の世代を描いた作品が出版されています。こちらもKindle版があります。 

[まとめ買い] プラレスラーVAN

[まとめ買い] プラレスラーVAN

 

天才ホビー少年・VANとプラレスラー・明王丸!! あの「プラレス3四郎」の魂を受け継ぐ新世代ホビーバトル!!

こちらは前作の登場キャラクターを見れたのが嬉しかったくらいで内容はあんまり・・・。(=ω=) <相変わらず三四郎はチート級でした。

 

いつのまにかこんなものまで

gigazine.net

マイコンを組み込んだプラモデルを操作してレスリングをするという80年代の名作「プラレス3四郎」。「プラモ」「バトル」「コンピュータ」と少年向けの要素が多数盛り込まれていて、子どもの時に夢中になった人も多いと思いますが、主人公の操る柔王丸を何度も窮地に陥れたプラレスラーのマッド・ハリケーンが2足歩行ロボットとして再現されています。

マッドハリケーンの実物出来てたんですね。(=ω=;)

 

電子書籍(漫画)を読むなら無料PC版アプリかKindle Fire HDがお勧め

電子書籍(漫画)を読むなら見開きで読めるPC版アプリ(無料)か、ベゼルが広くて持ちやすいKindle Fire HDがお勧めです。

Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック

Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE