Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(91)「バージョン3.0クリア!」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

ゴールデンウィークの連休を利用してバージョン3.0のラスボスに挑んだわけですが、

loxley-note.hatenablog.jp

見事に負けたので今回はリベンジ編です。

 

以下、バージョン3.0ネタバレを含みます。

バージョン3.0ストーリークエスト

再び奈落の門にやってきました。ここ移動してくるの面倒なんですよね。レンダーシア大陸の中央、エテーネの島のさらに上空にあるので飛竜で行くしかないんです。

それでもダンジョンを何度も通るよりはマシなのかな。(=ω=)

竜将アンテロ戦 

f:id:Loxley:20150509101344j:plain

今回の構成は魔魔僧僧です。私は僧侶で行きました。他のメンバーは全てサポート仲間です。物理前衛職がいないのはこの後の禍乱の竜アンテロ戦のためです。

竜将アンテロ戦は特に苦労することなく、竜閃砲地竜のうねりに注意して9分ほどで倒せます。

慣れてくると直線攻撃の竜閃砲はぐるっと回りこむように避けられるようになります。ちなみに、開始直後に固まったままだと開幕竜閃砲で半壊することがあるのでさっさと移動してしまったほうがいいです。(開幕で半壊したことが・・・)

後で知ったのですが、地竜のうねりはジャンプで避けられるんですね。でもタイミングがわからないので知っててもやらずに移動回避を優先したと思います。(確実性重視)

 

禍乱の竜アンテロ戦

問題の禍乱の竜アンテロ戦です。ネットの情報でも敗北した報告が多いですね。

事前準備

事前準備として、私(僧侶)は風雷対策用にビーナスの涙を装備しておきました。竜玉と比べてHPが減ってしまいますが、ダメージを軽減する方を優先しました。

構成は上記に書いたように魔魔僧僧です。食事は必要ありませんでした。

 

戦闘

禍乱の竜アンテロ戦の重要ポイントは陣対策だと思います。

出てきた陣を速攻倒したくてイオナズン狙いで敵に接近しておきたいと思いますが、なるべくフィールド中央にいることを意識して戦います。

フィールドの端で戦闘を行うと、アンテロと陣に挟まれ身動きが取れず、あっという間に戦闘不能になってしまいます。

そこで自分はなるべく中央に位置し、サポート仲間も中央に寄っていくように戦闘をコントロールします。

f:id:Loxley:20150518110116j:plain

 

MPは枯渇していくので魔法の聖水、賢者の聖水を使うことになります。

僧侶の場合は蘇生してもらったらダメージ無効時間の間に天使の守りをかけておいたほうがいいです。

 

といったことに注意して 

f:id:Loxley:20150509102304j:plain

なんとか勝てました。

ふと思ったんですが、バージョン2.xの各アップデート毎に用意されたラスボスってここまで強くなかったんですよね。(マデサゴーラだけはかなり強かったですが) 

私はストーリークエストをソロでじっくり攻略して楽しみたい派なのでボスが強すぎるのはちょっときついですね。プレイヤーパーティ前提の強さというか。

プレイヤーパーティだと「強い」でも勝てちゃうんでしょうか。

ドラクエ10はソロでも(ある程度)遊べます、というのは嘘ではないんですが・・・。(=ω=)

 

スタンプ対象クエストはまだまだある

ストーリーが終わったからとのんびりしてはいられません。じつはまだスタンプ対象クエストが残っているんです。(めんどくさい)

 

クエスト:よみがえる王国/生きていた男

ひとくいドールたち戦

お使いクエストだろうとたかをくくって魔法使いレベル70代+サポート仲間で偽グランゼドーラ城地下を通りぬけ、海風の洞窟へ行ってきたんですが

f:id:Loxley:20150509103648j:plain

危うく死にかけました。(=ω=;)

敵5体に囲まれてサポが落ちました・・・。

なんとか倒してこれでクリアかと思うとさらにお使い発生。グランゼドーラのコックに話してまた洞窟に戻ってくることになりました。(ショートカットできます)

 

クエスト:お花畑に行きたい!

f:id:Loxley:20150509103656j:plain

写真撮影クエストでした。

遠くから撮った場合はフラグが立たなかったので、上の画像くらいまで接近して撮影するとクリア可能になりました。(めんどくさい)

周囲はキングスライム?と戦闘するプレイヤーが多かったのですが、宝珠狙いなんでしょうか?

 

ドレスアップ

一張羅の退魔装備のカラーを変更しました。

f:id:Loxley:20150509104513j:plain

今回はお安く400Gx10x部位4で16000G程度の出費でした。

頭のパールラインに20万Gかかってるとは誰も気が付かないと思います。(=ω=)

 

奇術師装備一式もコマンダー装備にドレスアップしているのでそちらは赤で統一しようと思います。

キャスト系職と魔法剣士にはコマンダー似合いますよね。戦士やパラディンだと鎧が似合うのでそちらは別のドレスアップにしようと思います。

 

今日気になった#DQ10ツイート 

カラーリングと花種対応表をツイートしていた方が!

 

ではまた次回。 

 

↓ドレスアップは始めたものの、ハウジングは全く手が回っていません。参考にします。 

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション (SE-MOOK)

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。