Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(89)「初ダークドレアム戦で敗北」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

ゴールデンウィーク最後の日はダークドレアム戦とスタンプ対象クエストを中心に攻略してきました。

 

夢現編クエスト:悪夢の終焉

チームの集会所に集合してサーバー35のスレア海岸に出発しました。

どうぐx1、僧侶x3、残りはどうぐ使いの構成です。未クリアは私を含め、3人でした。

リプレイの方はグランマーズの館へ、未クリア者とリプレイ受注者はスレア海岸で待機します。

ダークドレアム戦

f:id:Loxley:20150507194709j:plain

一応、ダークドレアム戦の要点はネットで調べてから参加したのですが、

そんなこと全然役に立たない凶悪な強さ

でした。(=ω=;)

数戦して敗北して学んだことは、

  • 僧侶は回復よりも蘇生を優先、自分は蘇生してもらったら即天使、キラポンも
  • 魔法使いは中央で陣を発生させとにかく削る。ばくだん岩優先で処理
  • どうぐ使いは世界中の葉をまくので優先して蘇生

ゾンビ作戦ですね。(=ω=;)

よく勝てますねーこんなの。無茶苦茶な強さです。

 

スタンプ対象クエスト

スタンプカードをコンプリートするとスキルブックなどの報酬がもらえておいしいんですよね。全コンプ目指して頑張っています。

英雄と魔女のフィナーレ

f:id:Loxley:20150507194806j:plain

英雄ザンクローネと魔女のストーリー、完結です。

なぜ魔女はザンクローネを恨むのか、その後ストーリーはどうなったのか、作者である祖父の後を継いだアイネが完結編を描くという設定の中、話は進みます。

 

魂がつまびく音色

f:id:Loxley:20150507194818j:plain

真・偽セレドットの町を中心に展開する、アフターストーリーでした。

これもなかなかいいストーリーでした。

オンラインのドラクエはパッケージでだけでなく、アップデートでもストーリーが配信されており、アフターストーリーが楽しめます。

 

その他のクエスト

仮面のバトルマスター

バトルマスターのクエストを一気に進めてきました。 

f:id:Loxley:20150507194839j:plain

調子のいいおっさんだと思っていた師匠ですが、じつは凄腕のバトルマスターだったんですね。

 

ラスカに写真を届ける

f:id:Loxley:20150507195119j:plain

偽メルサンディ村にラスカ関連のクエストがあり、アンルシアの写真を届けることになります。しかし、バージョン3ストーリーを進めた方はご存知のとおり、アンルシアは連れ去られてしまいます。つまり、アンルシアの写真を取れないわけです。

さてどうしようかと考えこみましたが、王家の迷宮には入れたので迷宮入り口でアンルシアの写真を撮るとクエストが進みました。

 

フォステイルに遭遇する

f:id:Loxley:20150507194852j:plain

久遠の森にフォステイルがいると発見報告があったので速攻で行ってみるとまだいました。2回目はドルセリンが必要でした。

 

ランプ錬金に移籍する

ラッカランでちいさなメダル100枚とギルド移籍許可証を交換し、木工ギルドからランプ錬金ギルドへと移籍しました。

ちいさなメダルのホットな話題として石板がありますが、この時期にちいさなメダル100枚を投じてランプ錬金へと移籍したのはいくつか理由があって、

  1. ルーラストーンでラッカランに飛んだ先に便利な施設が集まっています
  2. 弓と釣竿を作りたかった木工ですが弓も釣竿も買った方が早いし安いです
  3. 宝珠は試練通いでのんびり集め、必然的に石板も急いで必要ではありません
  4. 自分でいろいろと錬金効果をつけられるところが魅力です

こんなところです。

元々職人で稼ごうと思ってなかったのでルーレットを使った遊びの要素が強いランプ錬金でいいかなと。

  

今日気になった#DQ10ツイート 

まさに理想。(=ω=)

 

ではまた次回。

 

↓盾と電子書籍版が入手できてお得でした。  


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。