Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』住宅村の考察:オルフェアの町編

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

次回の住宅地追加向けに各住宅村の考察をやっていきます。 

今回はオルフェアの町編です。 

オルフェアの町の住宅村には3つのエリアがある

オルフェアの町の住宅村には3つのエリアが存在し、それぞれトゥーンタウン地区、フラワーガーデン地区、マッシュルーム地区と名付けられており、アストルティアの中でも人気の住宅エリアになっています。

 

トゥーンタウン地区

f:id:Loxley:20150506084432j:plain

人気の住宅エリアです。

中央に施設が集中しており、どこの土地を選んでも良さそうに見えます。

実際は取引所と預かり所がやや離れており、ちょっと不便な気もします。

段差が少なく、出口が近いのはいいですね。

 

フラワーガーデン地区

f:id:Loxley:20150506084438j:plain

4、5番地の土地は中央の施設に近く、預かり所と取引所が近いため非常に便利なところです。(しかしM土地は高い・・・)

1、2、3番地は段差がある分、戻りが面倒ですね。

 

マッシュルーム地区

f:id:Loxley:20150506084443j:plain

実際に見てきましたが、3、5番地のS土地が施設に近く、出口にも近いので便利です。

 

オルフェア総合評価

S土地狙いならマッシュルーム地区M土地狙いならフラワーガーデン地区が良さそうです。

人気のあるトゥーンタウン地区を実際に歩いてみると各施設が離れており、特に預かり所と取引所が離れているのは買い物する際にマイナス点かなと感じました。

住宅村の出口はオルフェア東側出口が近いのでやや不便です。これが施設の集中するオルフェア西側ならかなり利便性に優れた住宅村なのですが。

住人にプクリポの多い土地柄のせいか、比較的穏やかで挨拶もよく交わされるところです。

 

その他参考

施設利用目的なら無理にオルフェア住宅村を狙わず、オルフェア西にルーラストーンを設定しておき、調理ギルドの取引所・預かり所(隣接しています)を使うという手もあります。ここは鉄道、達人NPCも近く、今後人が集まるかもしれません。(19サーバーを選ぶとすれちがいもしやすい?)

 

他の町の住宅村考察記事

ジュレットの町の住宅村考察記事はこちら。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。