Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(85)「バージョン3のストーリークエスト始めました」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

どうにかバージョン2のラスボスも倒したので、

loxley-note.hatenablog.jp

バージョン3リリース直後からストーリークエストを楽しむことができるようになりました。

オンラインゲームですから、攻略情報などが出回ってない時に突撃するのが楽しいです。(=ω=)

 

以下はバージョン3ストーリーの内容を含みます。

オープニングクエスト

バージョン3ではグランゼドーラで王様からグランドタイタス号に向かうように言われ、船上でストーリーが始まります。 

f:id:Loxley:20150502200250j:plain

グランドタイタス号にはヒストリカさんも載っていました。 

バージョン3前に情報が出ていたイケメンさんは名前から予想していた通りでした。

 

ヴェリナード城クエスト

バージョン3のストーリークエストは、バージョン1のキーエンブレムクエストと異なり、どこの大陸から始めてもよいという、いわゆるオープンワールドではなく一本道方式です。

白霊鬼ボータたち戦

バージョン3では城の中でも戦闘が始まります。新しい演出ですね。

f:id:Loxley:20150502200634j:plain

かがやくいきなど使ってきてけっこう強かったです。構成は自キャラ魔(66)+サポート仲間が武(85)僧(75)賢(85)でした。

 

最初の頃はこういった演出に驚きと楽しさを感じましたが、後で考えてみるとクエスト中はいつもストーリークエストの戦闘ができる職でいる必要があり、報酬だけ別の職でもらう計画が立てにくい気がします。攻略サイトを見ればいいんですが、それだと本末転倒のような。(=ω=)

 

戦闘はいつもの慣れた職で、報酬はレベルを上げたい職で、とできればいいんだけどなぁ。

 

ジュレイダ連塔遺跡

f:id:Loxley:20150502200735j:plain

ジュレー島下層から行ける新MAPです。

進めていくと色がついていく演出がなかなか凝っていました。 

でも道中は道が狭くて敵に当たったり、逃げられない戦闘でちょっと面倒です。

 

青狼鬼グルバレイダ戦

f:id:Loxley:20150502200826j:plain

物理攻撃がけっこう痛かったですね。

バージョン2のストーリーと比べるとバージョン3の敵はけっこう強めかもしれません。バージョン2クリア済が前提のため、レベル85のプレイヤーを基準としているためでしょうか。

各国のクエストは報酬として経験値が22万くらいもらえてけっこうおいしいです。

 

ドルワーム水晶宮クエスト 

桜蝶鬼メイガたち戦

f:id:Loxley:20150502200957j:plain

ここも演出が凝っていて鉄道車両内での戦闘でした。

バージョン3は敵が強めだなと感じたのでバト(85)賢者(85)僧侶(85)に構成を変えおきました。

 

黄牛鬼タウラダイン戦

f:id:Loxley:20150502201006j:plain

新MAPダラリア砂岩遺跡で戦闘でした。

ここのボスはタフで強かったですね。まほうの聖水をいくつも使って辛勝でした。物理攻撃がかなり強い上にこちらを小人化してくるのでやっかいです。

 

ドルワーム水晶宮のクエストも報酬の経験値は20万を超えておいしかったです。(・∀・)b

 

ツスクルの村クエスト

緑風鬼フーたち戦

f:id:Loxley:20150502201016j:plain

敵は3体出てきますが、賢者と一緒にイオナズンの連発で押し切りました。

次でスイの塔地下の新MAPに行くようですね。

 

バージョン3のストーリークエストはかなりおいしいのでレベルは66→72まで上がりました。まだ上げきってない職があれば手っ取り早くレベルが上げられていいですね。

 

スイのやしろ

f:id:Loxley:20150503014105j:plain

クエスト中、だいじなものを入手するために来るスイのやしろ。ここも新MAPですね。時間制限のあるエリアなど、プレイヤーを驚かせるギミックもありました。

新しく追加された試練ボスやまたのおろちとも戦いました。

 

紫獅鬼バイロゼオ戦

f:id:Loxley:20150503014112j:plain

世界樹の丘のイベントの後で戦うバイロゼオ。強敵でした。

物理・魔法攻撃ともに強力でサポート仲間が何度も戦闘不能になりました。

ここはパラディンまたは戦士盾にして他のメンバーは魔賢などで離れて攻撃するとよさそうです。

バージョン2までの戦いで多かった、バトx2などの構成はあまり有効ではないですね。

 

チーム活動 

ゴールデンウィークで休みの人が多いのでチーム活動もいろいろとやれました。 

初バラモス戦

チームの新人さん歓迎会でドラゴンガイアとバラモス戦が開催されました。

f:id:Loxley:20150503003457j:plain

範囲攻撃で1500くらいダメージを食らって即死したり魅了ダンスをしかけてきたりとやっかいな相手でした。

 

ピラミッド7廟を初クリア

チームでピラミッド7廟に行き、魔魔僧僧の構成で3回挑んでやっとクリアしました。運が悪いと序盤で壊滅しますね。(=ω=)

 

ではまた次回。 

 

ドラゴンクエストXバージョン3はダウンロード版が便利です。ライブラリから再ダウンロードも可能です。↓


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。