Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(78)「Ver3導入クエストコンプと空の旅」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

Ver3導入クエスト、終わりました

週末はクエスト消化中心のプレイです。 

ツスクルの村クエスト

Ver2導入クエストをクリアするため、ツスクルの村にやってきました。

f:id:Loxley:20150426084558j:plain

ツスクルの村に来たついでに初期クエストもやっておきました。写真をパチリ。 

 

クエスト「遠い約束」  

今回も一気にクエストを進めました。ルーラストーンを設定しておくと便利です。

第1話:求めるは仙者の霊薬

お使いクエストでした。リザードマンを倒してだいじなものを入手して届けました。

 

第2話:結成!若葉の探検隊!

お使いクエストでドルワーム王国へ行ってきました。建築家のドン一族の話がここでつながってくるんですね。

 

第3話:亡霊の声

ツスクルの村から謎の地下迷宮へ。

ここでストーリーに変化がありました。囚われていた魔獣?を逃してしまいます。

 

第4話:秘められた想い

巫女ヒメアを探しにアズランへ。

魔獣とヒメアの関係がわかります。

 

第5話:永遠の誓い

f:id:Loxley:20150426084618j:plain

世界樹の丘へ行き、呪縛の魔獣と戦闘です。けっこう攻撃力が強いですね。 

ツスクルの村に戻り、巫女ヒメアのイベントムービーを見てクエスト完了です。いいお話でした!

 

ドルワーム王国クエスト「ある孤児が見た空」 

このクエストはプレイヤーを泣かせにきていますね。とてもよいお話でした。(=ω=)

 

第1話:若き院長の悩み

ドルワーム水晶宮でクエストを受注しました。

お使いクエストでした。きせいじゅを倒してイレイザ草をゲットしてドゥラ院長に渡して完了です。 

 

第2話:伝説の聖具

「きんのゆびわ」と「聖木の枝」をドゥラ院長に渡して完了です。

「聖木の枝」はオルフェア地方西のウドラーから入手しました。

 

第3話:聖女の祈り

モガレ修道院にお使いに行ってきました。この施設は何のために用意されてるんだろうと、ドワーフで始めた私は最初の頃不思議に思っていたのですが、ここで話がつながるんですね。 

移動ショーカットで楽ちんなクエストです。

 

第4話:天魔復活

f:id:Loxley:20150426084629j:plain

ザグバン丘陵に行き、天魔クァバルナとの戦いです。相変わらず強いですね。油断していたのでパーティが半壊し、なんとか勝ちました。

後で調べるとこのボスはマダンテ使ってくるんですね。そりゃ一撃で倒されますわー・・・。(=ω=)

倒した後、クァバルナの謎が明かされます。

 

第5話:生きる価値

シェラ巡礼地、モガレ修道院に出向いてクエスト完了です。

思わず涙腺が緩む、いいお話でした。 

 

Ver2ストーリークエストを進める

Ver3導入クエストが終わったので、Ver2ストーリークエストを再開しました。

ねじれたる異形の大地

f:id:Loxley:20150426083324j:plain

賢者ルジェンダ様からの依頼で調査に来ました。このあたりでVer2.2の終盤なのかな?

 

f:id:Loxley:20150426083345j:plain

恐怖の化身を倒します。

が、勇者が騎乗するペガサスがいないため、先には進めません。グランゼドーラ城に報告しに戻ることになりました。

 

飛竜を入手する

ねじれたる異形の大地の奥に進むには勇者が騎乗するペガサスが必要、ということで何か手はないかと登場キャラクター同士が会話する中、いつものあのNPCが現れ、竜笛を置いていきました。

f:id:Loxley:20150426083637j:plain

ドラクロン山地にやってきました。

入り口の小屋に竜の守り人がいて話を聞きます。

 

f:id:Loxley:20150426083644j:plain

竜笛を聞くと戦闘になりました。

そんなに笛吹くの下手かな・・・。(=ω=)

 

f:id:Loxley:20150426083653j:plain

卵から孵った子竜(生まれた時には既に大きい)に乗って空の旅。快適です。ヽ(=´▽`=)ノ

昔々、ラーミアに初めて乗った時を思い出しましたw 

新たな展開

f:id:Loxley:20150426083708j:plain

エテーネの島に絡むストーリーが新たに始まりました。

ネットの某大手掲示板では小出しと言われて批判されていたVer2のストーリークエストですが、区切りが良くて新規には非常にわかりやすいです。丁寧な作りだと思うけどなぁ。

 

Ver2.3、2.4と夢現編を進めます

今後はVer3リリースまでにVer2.3、2.4と夢現編(ドレアム戦ってやつ?)のクリアを目標に進めていきます。

各地のクエストスタンプもけっこう押されていて、名声も上がってきましたね。討伐クエストもいいものが増えてきました。

 

プレゼントコード

公式とネットで見つけました。ご利用ください。

「しょしんしゃおうえん」→超トマトのタネ

「ニコでラストスパート」→メタル迷宮招待券

「ニコニコすれちがい」→ふしぎなイレモン

 

ではまた次回。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。