Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(73)「Ver3に間に合うか」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

週末は一気に災厄、Ver3準備クエストなど進めたものの、Ver2クエストが

loxley-note.hatenablog.jp

ねじれたる異形の大地で止まっています。

はたしてVer3発売日までにコンプは可能なのでしょうか?(=ω=)<無理そうな気が。

日課だけこなす

月曜日ですが会社の送別会の予定が入っていたので遅めのログインです。

討伐、キラキラ拾い、職人ギルド納品だけこなします。

チームメンバーはすでにクエストを終わらせているのでドレアム戦などで遊んでいるようです。(そうだ、夢現もやらないと)

 

ドラクエ10は発売して3年だというのに、とんでもないクエストの量です。同じ会社のFF14なんてスカスカだったんだけどなぁ。

ほんとに採算取れてるのか心配になるくらいですね。(だから月額+アイテム課金+ジェム課金を始めたのでしょうけど)

 

拡大する課金

今はゲーム会社各社がスマホゲームの課金収益を重視しているので、スクエニ社内でも経営陣から現場へ結構圧力があるんじゃないですかね。(もちろん経営陣も大口投資家から圧力を受けているはず)

ドラクエ10は子供も遊ぶゲームなのでアイテム・ジェム課金には慎重だったはずですが、任天堂がスマホゲーム市場に参画することで

loxley-note.hatenablog.jp

最後の防波堤がなくなった感じですかね。

Time to WinからPay to Winへ。これも時代の流れなのかなー。(=ω=)

FF14はアイテム課金をしながらも、なんとかTime to Winで留まっていますが、ドラクエ10はジェム課金討伐でPay to Winに舵をきってしまった感があります。

私はあんまりアイテム課金・ジェム課金をしたくないので、冒険者のおでかけ超便利ツールにログインするとプレゼントされるジェムの範囲内で電子書籍を買ったり、アンルシアの衣装

loxley-note.hatenablog.jp

をドラクエ10ショップで買ったりする程度です。

 

ではまた次回。 

 

↓盾アイテムコードがついてくるそうなので買っておきました。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。