Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(71)「災厄の王を倒しました」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

週末なのでクエスト中心でペースを上げて各地を周りました。

 

ヴェリナード城のVer3導入クエスト

ヴェリナード城のVer3導入クエストを半分ほど進めていたのでその続きです。

第三話「それは誰がために/第四の詩歌」

f:id:Loxley:20150419093936j:plain

まだ訪れたことのないエリア、シエラ巡礼地を走り回りました。美しい風景のエリアですが、登場するのがこれだけなのは惜しいなぁ。(じつは初めて来ました)

 

第四話「それは誰がために/瀑布の女王」

お使いだけでした。移動はショートカットで楽ちんです。

報酬の経験値がけっこうおいしくてレンジャーで報酬をもらっていました。

 

第五話「それは誰がために/そのために生きた」証人ラディスオー戦

f:id:Loxley:20150419094451j:plain

サポート仲間がレベル85のため、ボスは弱いです。そこでボスの経験値を得るためにレベル50未満のレンジャーでラディスオー戦に挑みました。

レンジャーはブーメランでの遠距離攻撃・狙われた時の盾防御性能・妨害・回復となんでも屋なので便利ですね。

ヴェリナード城の王子から受注した一連のクエストはこれで終了です。

ヴェリナード関連のムービーは幻想的なものが多く素晴らしい出来ですね。(特に歌と関係する部分)

 

災厄の王に挑む

f:id:Loxley:20150419094920j:plain

神話編クエストを進めて旧災厄の王と戦えるようになりました。 

 

まずはソロで、しかし・・・

パーティ同盟を組む前にソロ+サポート仲間攻略を試しておこうと

f:id:Loxley:20150419094942j:plain

突入してみました。

あわよくばクリアを狙っていたので、守備的構成(バト・賢者・僧・僧)にしていたのですが、道中時間切れで追い出されました。(=ω=) 

チームメンバーに聞くと、昔は「見逃す」を使って進んでたそうですね。

 

オートマッチングで旧災厄の王に挑戦

サーバー1の募集を見に行ったものの、

  • ログの流れが早過ぎる
  • 経験者募集が多い

といった内容のものだったので早々に諦めてオートマッチングで参加しました。

すると他にも何名かクエストクリア目的(未クリア)の人がいました。ラッキー。

しかもクリア者がいるので道中をスキップできるようです。 

f:id:Loxley:20150419095600j:plain

初めての8人での戦いは非常に楽しく、パラディンが壁役、魔法使いがメインの削り役しているところを横目にひたすら僧侶の私は回復・強化・特技をやってました。

旧災厄の王は弱いのか戦闘不能者を出すことなく終了しました。これで次の真災厄の王戦に進むことができます。

 

と、思ったら間にNPCのクエストを挟むんですね。

お使いクエストを済ませて真災厄の王戦に進みます。

 

真災厄の王戦

落陽の草原で再びオートマッチングを申請します。

今回もクリア者がいたので道中はある程度スキップできたようです。

道中の敵には経験値やドロップがおいしいものもいますね。

二組パーティがあるのでそれぞれ応援しながら進みます。

 

「最後の神話の戦い」おにこんぼう戦

f:id:Loxley:20150419095622j:plain

真・災厄の王と戦う前におにこんぼう戦がありました。こちらは弱いですね。

 

「最後の神話の戦い」真・災厄の王戦

息も絶え絶えのおにこんぼうを弾き飛ばし(酷い)、真・災厄の王戦が始まります。

8人でもけっこう強い相手ですね。開幕でパラディンが即死してました。(=ω=;)

基本戦術は旧災厄の王と変わらず、パラディンが壁となり、魔法使いがメイン削り役、僧侶はひたすら回復と強化、特技配りです。

f:id:Loxley:20150419095628j:plain

途中、何名か戦闘不能者を出しながらも勝利しました。

8人戦闘はなかなか面白いですね。チームメンバーからお勧めされていたコンテンツでしたが、なるほどこれはやって見る価値があります。

ソロプレイ中心の人にはサーバー1で人を集めたり、参加するのはハードルが高いので、オートマッチングを利用されるとよいかと思います。僧侶だと比較的マッチングが早いかな?

私の場合は同チーム3人で参加しているパーティにうまくオートマッチングで潜り込んだようです。

 

僧侶で初カンスト

神話編クエストのエピローグをこなしていると、僧侶がレベル85になり初カンストしました。早速特訓モードに変えてみました。これからは特訓スタンプというものをためていくんですね。

 

神話編クエストも終わりが見えてきたし、次は夢現編、その前にVer2クリアが目標ですね。それとVer3導入クエストもやらないと。(=ω=)<クエストだらけ

 

ではまた次回。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。