Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(58)「気がつけばスーパースター」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

週末はいつもストーリークエストの進行を優先していましたが、しばらくは中断して、期間限定の神話編クエストや試練、期限のあるカードボス戦、その他サブクエストを優先することにしました。神話編クエストが終わったらストーリークエストを再開し、現在配信されている夢現篇クエストもやってみたいと思います。

 

コインボス連戦

ドラクエ10プレイヤーの日曜の朝は早いです。みんな早起きです。ウィークリーコンテンツのフラグリセットが日曜日の朝に行われるんですよね。

よーし!私も早速試練へ!

しかし、

f:id:Loxley:20150406193652j:plain

アトラス、ベリアル、バズズ、ドラゴンガイア戦に拉致られました。(=ω=)

 

なんだろう、この僧侶人口の少なさ。そして火力人口への偏り。(=ω=;)

あれかな爽快感がある職が人気ってことかな。

僧侶は仲間のHPと敵の技を凝視しているので与ダメとか見てないんですよね。

「どう?短剣強いでしょ?(ニヤリ)」

とか言われても全く見てねー!ですw

 

若者の僧侶離れが加速しているアストルティアです。

 

以下はストーリーのネタバレも含みます。

 

試練連戦

チームの方に試練のお誘いをいただきましたが、先にソロでクリアさせていただくことにしました。 

ソロで初全門クリア

最後のエレメンがこれまでソロでの鬼門だったのですが、開幕キラポンとスクルト、ベホマラー連打でやっと勝てるようになりました。

これ、パラディンだとにおうだちすることでもっと楽に勝てるそうですね。早くパラディンをレベル上げたいなー。(=ω=)

 

チームで試練に

旅芸人の150スキルが強いようでクリア時間が短縮され、超元気玉を使ってかなり稼げるようになりました。

 

サブクエスト

カミハルムイに神話編クエストで来ていたので、ついでにサブクエスト「暗黒大樹の守り人」もやっておきました。

f:id:Loxley:20150406194619j:plain

暗黒大樹がじつは世界樹だったのに驚きましたね。世界設定をサブクエストで補完していくこのやり方はとてもいいと思います。ドラクエ10には数多くの配信クエストがありますが、それらをクリアしていくのが楽しみです。(2nd、3rd職の経験値稼ぎにもなるし)

f:id:Loxley:20150406194629j:plain

カミハルムイの配信クエスト、「暗黒大樹の守り人/暗黒大樹の守り人」で魔瘴竜も倒しました。

 

神話編クエストでグレン城に赴く

f:id:Loxley:20150406194844j:plain

神話編の各国クエストで赴く地にはダンジョンがあり、ボスを倒すことになります。

Ver1.4の頃に追加されたクエストなのかな?敵は弱いです。

 

魔法戦士のクエスト

f:id:Loxley:20150406195016j:plain

魔法戦士の職クエスト、「華麗なる魔法戦士団/誇りと、愛と」をクリアしました。裏切った衛士の葛藤もよく表現されていて良いお話でした。

 

スーパースターのクエスト

スーパースターのレベルが40代後半になったのでメギストリスの都でNPCからスーパースターの職クエストを受注しました。

f:id:Loxley:20150406195029j:plain

  • ~を**匹倒してこい
  • ~でボスを倒してこい

というのはよくあるのですが、指定場所まで同じなのは初めてだなー。手抜きですね、この職クエスト。(=ω=)

もらった装備も売れない前座芸人みたいなドピンクの衣装でした。なんというか昭和臭がすごい・・・。

 

パラディン、僧侶、レンジャー、魔法戦士の職クエストはなかなかいい話だったんですけどね。スーパースターはクエストストーリーの質が落ちているのが残念です。(=ω=)

 

スーパースター自体は面白い職業だと思いますよ。職スキル0で組んだこともないけれど。

レベル50まで上げたらスティックスキルが必要にならない限り放置かな・・・。

 

悪霊の神々

寝る前に悪霊の神々戦にお誘いいただき、(1戦だけ)見事勝利することができました。寝かせと各個撃破がうまくいくかにかかってますね。崩れると立て直しが難しいです。

f:id:Loxley:20150406200151j:plain

報酬の悪霊の仮面はここで入手するんですね。まだまだ知らないことが多いです。

今回は残念ながら現物は出なくて破片でした。 

 

ではまた次回。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。