Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(51)「コインボス10連戦!」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

週末なのである程度ガッツリプレイとなりました。 

日曜はコンテンツのフラグリセットがあるので朝から人が多いですよね。

日曜に人気のコンテンツが判明 | ドラクエ10極限攻略ブログ

 

コインボス「アトラス」戦に拉致される

午前中、早起きして討伐クエストを受注しているとチームメンバーからコインボス「アトラス」の10連戦にお誘いをいただきました。 

f:id:Loxley:20150330103250j:plain

レベルいくつの職で行けるものなのかわからなかったのですが、魔法の迷宮と聞いたのでとりあえずレベル43のパラディンで参加しました。

 

不慣れな一戦目は範囲攻撃で即死したりしましたが、離れて回復補助をやってるとレベル85のバトマスと盗賊が削ってくれたので安定して連勝できました。

 

宝箱からは首アクセサリとかけらx10を入手してヴェリナード城下町のアクセサリ屋で初合成しました。こうやってアクセサリを入手したり復元して合成していくんですね。慣れるとあんまり時間もかからないコンテンツだし、そのうち時間を割いてアクセサリを集めていくことになりそうです。

 

初試練パーティとレベル制限開放クエスト

「ソロで試練を終わらせて、その週まだクリアしてない人といくとおいしいよ」

とチームの方から教えていただいたので、アトラス10連戦の休憩後にソロで撃破可能な試練をクリアしておきました。(エレメンだけソロで勝てない・・・)

 

試練パーティでは余ってた超元気玉を使ったのでおいしかったですね。こうやってみんなレベル上げしていったんですかね。ドラクエ10には多いソロプレイヤーだったのでレベル上げの効率とかあんまり考えてなかったです。

 

試練で経験値を稼いで僧侶のレベルが76になったので、チームの方の石を使わせてもらってブーナー熱帯雨林に移動し、NPCからレベル85開放クエストも受けておきました。

クエストの内容は、各1体モンスターを倒すだけだったので今までで一番楽なレベル開放クエストだったかもしれません。

 

レンダーシア討伐クエスト

パラディンのレベル上げついでに、偽レンダーシアエリアで討伐対象を狩りました。 

f:id:Loxley:20150330103416j:plain

チームメンバーのバトルマスターを雇ったんですが、おそろしく強いですね。両手剣・片手剣それぞれ装備している人を雇いました。単体火力は二刀流が上なのかな?

 

パラディンと関連するスキルは

  • ハンマー:13
  • スティック:100
  • 盾:110
  • はくあい:82

になりました。槍スキルは中盤までしか使わないとネットで見たので上げていません。ハンマーを持たせて回復補助と壁役、MPが減ったらスティックに変えてMP吸収と混乱付加といった利用方法です。一応、キラキラポーンも使えますが、パラディンで使う機会あるんでしょうか?

しかしキャンプをするならやはり魔法戦士が優秀ですね。レンダーシアの敵は弱めなのでMP枯渇がないですが、落陽の草原のイエロバングルあたりだとMPがきつい感じです。(イエロバングルは攻撃力高すぎです)

 

少しずつパラディン装備(プラチナ装備)も集め始めました。 ネットの情報では

重さ>耐性・HP

らしいですが、戦士と共用することを考えて無難に耐性を優先しておきました。(重さ増加魔法もあるし、敵の重さを減らすハンマースキルもあるので)

☆が3つになると高いので、何が必要かちゃんと考えて買わないとあれもこれもと手を出して散財しそうです。(=ω=;)

 

パラディンと僧侶は必要武器がYボタンで切り替えられる数(2種類)に収まるので使い勝手がいいですよね。その分、スキルポイントを集中できるし。

魔法戦士とレンジャーをやってみたかったんですが、3種武器スキルをもっていることが前提の立ち回り情報がネットに溢れていて嫌になりました。(=ω=;)

これ、3種類前提となるとですね、他の職や武器スキルを捨てないといけないわけです。メイン職にしたくても他の職も遊んでみたいわけで。

 

いざ戦闘の場で「~武器お願いします」とか言われても困りますし。

だったら

  • パラディン=ハンマー
  • 僧侶=スティック

と決め打ちとなっている職のほうが前もって準備しておけるので楽でいいと思いました。(いや、僧侶大変なんですけどね・・・わりとマジで)

 

こういったスキルポイントの仕様の複雑さと複数のボス、耐性の仕様など新規はいやがると思うんですけどねー。Wii初期から続けてきている人なら順に憶えてきたから負担も少なかったんでしょうけど。

ドラクエ10のスキルポイント仕様と耐性装備前提のボス戦は改善しないとそのうちゲームが廃れるかなと思います。

あんまりこの仕様が批判されないのは

  • キャラクターに個性が出る
  • 緩和策が追加されている
  • 耐性装備は揃えてしまえばボス戦で悩まなくていい(難易度が下がる) 

などがあるからでしょうか。

 

パラディンクエスト

パラディンがレベル45になったので職クエストを受注しました。

地底湖の洞窟に行ってムービーを見るだけのお使いクエストです。

f:id:Loxley:20150330103231j:plain

なんだか大きな話になってきたかな・・・。大災害レベルのドラゴンとかどんなのが出てくるんでしょう。 

人気キャラクター「ズーボー」が出てきたり、パラディンクエストはストーリーがなかなかいいです。早くパラディンをレベル50にしたいな。 

 

まとめサイト見てると僧侶→パラディンと順に上げていく人がけっこういるんですね。 

パラディン使ってみたいんだけど初心者でも扱えますか? : ドラクエ10 まとめブログ

 

放置してたサブクエストを消化する

ジュレットの町で受注していたクエスト、

「ゆるしてほしいのにゃ/ネコババはダメなのにゃ」

をクリアしました。

ラーディス王島の小屋まで出向くと、キャット・リベリオが登場したので身構えましたが、ただのお使いクエストなんですね。後日談みたいなものかな?

Wiiサービス初期はけっこう強かったキャット・リベリオも今ではただのニートなメタボ猫になっていて時の流れは残酷です。(=ω=)

 

今日気になったツイート

リーマンスキル・・・。(=ω=)

 

ではまた次回。

 

↓Ver.3「いにしえの竜の伝承」発売前にVer.2をクリアしようとがんばってます! 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。