Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』ベンチマークをやってみた

Sponsored

先日、RADEON R9 280を買いましたが、その前に使っていたGTX670のPhysXドライバがちゃんと消せてなくて一部動かない洋ゲー(Steamから購入)があったので、OSからクリーンインストールすることにしました。

 

ドラクエ10 PC版にはベンチマークソフトがある

ドライバインストールやOSアップデート後の動作確認ついでに

www.dqx.jp

ドラゴンクエスト10のベンチマークをやってみることにしました。

PC版発売前に配布された時に実行してみたのですが強制終了したので今まで放置してたんですよね。

 

PC環境

CPU : Intel Core i5 2500K

GPU : RADEON R9 280 3GB (Sapphire)

SSD : TranscendTS512GSSD370 (512GB)

電源 : SilverStone STRIDER GOLD 750W

MEMORY : DDR3 12800 8GB 

OS : Windows 7 x64

f:id:Loxley:20150328140927j:plain

ユーザー数が少ないRADEON勢のベンチマークです。 

結果は「すごく快適」

元々ドラゴンクエスト10はものすごく軽いです。

で、ベンチマークもミドルレンジ以上のパーツで構成したPCなら、 

f:id:Loxley:20150328140939j:plain

こんな結果になりました。

評価:「すごく快適」

スコア:「16643」

 

ベンチマークスコアの解説ページはこちら↓

Windows版ドラゴンクエストX ベンチマークソフト解説

 

参考として、競合ビデオカードの情報を載せておきます。

GeForce GTX960速報レビュー! | ドスパラ - 製品レビュー

価格性能比を考えるとGTX960は、はっきり言って割高ですね。 

MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 2G

MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 2G

 

 

私はツクモの決算セールでR9 280を買いましたが、業界標準規格のFreeSyncに対応していないので、今から買うならR9 290がいいと思います。SSDは読み込みが早くなるのでMAP切り替えが頻繁にあるドラクエなら恩恵がありますね。

Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1

Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1

 

 

もっとも、ドラクエ10だとAPU(CPU+GPU一体型)でサクサク動いちゃうんですけどね。

 

ちなみに、RADEON R9 280でドラクエ10をプレイして、いまだに強制終了や描画問題などは経験していません。安定動作しています。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。